Name:dance in the dark
| | 1話で亜紀は朔へ「好きなものランキング」のテープを聞かせます。いったいどこで録音したのでしょうか?1年近く?です。たいした事ではないですけど。しおさん、にわかマニアさんわかります?もちろん他の方でも結構です。教えてください。
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...2005/06/15(Wed) 00:04 ID:PXuJae6Y
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | 放送当時のネットでの皆さんの意見を知らないのですが、最近いくつかのサイトで見た範囲では当時のネット上での話では学校の視聴覚室の録音機で録音した、という結論になった・・・という記述は、見たことはあります。
でも、私は、そんな大事なテープは、学校では、恥ずかしくて吹き込めないと思うのですが。 自分なら自宅でこっそり吹き込みます。 亜紀が朔を探して走るシーンで、かばんがないので、かばんがどこに行ったのか?が、なぞです。 朔のテープ聞く-->自宅に戻り、かばんを置き、録音-->教室-->たこ焼きパパさん-->堤防 ならつじつま合うんですが、映像の第一印象では、テープ聞く-->まず教室 のような気がします。でも、教室に行くときに、かばんを持ってないんですよね。
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...2005/06/15(Wed) 05:29 ID:yR1j6qoo
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 過去ログのどこに埋もれてしまったか,そもそもこのサイトだったかすら記憶の彼方に遠ざかってしまいましたが,あの「携帯型カセット」(「○○ー○マン」というと○○ーという特定の企業の特定の商品名になってしまいますので・・・)には録音機能がついていないことから,どこで録音したのかという議論があったようです。確かに,学校だから,視聴覚室,英語のLL教室,音楽室など,どこかしら録音機材があるので,それを使ったのではないかということで,一応の結論になったようです。 しかし,恥ずかしいかどうかという主観的な問題はともかく,しおさんご指摘のように,防波堤での告白シーンだけでなく,「あの場所」がどこかあちこち探し回るシーンから既にカバンを持っていないのですね。あの父親の下で,カバンを学校に置いてきたなんてことになると,ただでは済みそうもありませんから(この一行は半ば冗談ですが),一度家に帰って録音したのではないかという推測も成り立ちます。実際の位置関係で言えば,学校と亜紀の家はかなり離れているのですが,それを言えばサクの家はバスで30分ですからね。描き方としては,みんなの家は学校から徒歩圏という感じですから,一度帰ったとみて間違いないでしょう。 映像が教室に直行したように見えるのは,録音する場面を飛ばして,いきなり「探す」場面にしたから,そのように見えるのでしょう。 まず教室と考えた場合,その時にカバンを持っていないのは,屋上か視聴覚室にカバンを置いたと考えることもできるものの,防波堤でカバンを持っていないなると,これら一連のシーンの前に一度帰ったと見た方が整合的に解釈できるのではないでしょうか。
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...2005/06/15(Wed) 08:49 ID:KtFPB3WI
Re: 亜紀のテープ Name:うてきなぷりぱ
| | 私も自宅で録音したのではないかと思います。ところであのテープの内容は自宅に帰ってとっさに思いついたものとはとても思えないのですが。内容のモチーフは事前に考えていたと思うのですが。過去にきっと触れられていることだと思うのですが、このまま続けます。第5位の「たこ焼きパパさんの前で」の後に微妙な間があります。好きな物はたこ焼きパパさんではなくて、そこでこそこそ葉書を書いている朔太郎だと言ってますよね。そのあとは一気に2位までいきます。3位までは好きな物というよりも朔太郎のキャラを示していて、2位からはじめて好きな物といった感がありました。最後の1位を口頭で言うあたり、やはり計算されつくしているとしか言わざるを得ないような気がします。でも、相手に先にテープを聞かせて、第1位の内容を話しはじめたあの絶妙のタイミングはある意味すごいなと思いました。だから亜紀は、テープを聴いている朔太郎を真剣なまなざしでみていたのでしょう。私自身、女性から告白された経験がありません(今後も)、どんな気持ちがするのか想像することができませんでした。本題からそれて申し訳ございません。
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...2005/06/15(Wed) 23:10 ID:n.vRfIyA
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | 見返してみました。 第一印象で屋上と教室の間に時間の差を感じなかったのは、太陽の角度と明るさが原因だったようです。 堤防のシーンは太陽は水平線に近いところまで降りてきていますが、屋上のシーンは、影から考えると、太陽はかなり高い位置にあり、教室のシーンでも、バックの木々がかなり明るいです。
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...2005/06/16(Thu) 00:13 ID:IyUHLXoE
Re: 亜紀のテープ Name:dance in the dark
| | みなさん、ありがとうございます! レコーディングウオー〇マンなら問題なかったのにな。私は、朔が待ってるので家に戻る余裕はないかなと思ってました。 屋上で朔のテープを聞いた後の亜紀の表情。とてもいいですよね。うてきなぷりばさんの書き込み読んだら、この表情はテープのアイデアが浮かんだからだったのかとも思いました。細かいですけど、この時、カバンの近くに本が放り出されてますよね?そんなものにも意味があるのかな? いずれにせよ、この1話で私は前髪を掴まれ1年間引きずりまわされてます。
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...2005/06/16(Thu) 00:21 ID:huCmLygo
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | >カバンの近くに本が放り出されてますよね?
それはウオークマンの入っていた紙袋ではないでしょうか。
太陽の位置のことを自分で書いて、いろいろ考えてみましたが、この順番ではどうでしょうか。
屋上で朔のテープを聞く-->かばんは屋上に置いたまま教室に走る-->屋上でかばんをとり、校外へ探しに(このときテープで告白することを思いつく)-->自宅へ。-->自宅でかばんを置き、テープに吹き込み-->たこ焼きパパさん-->堤防
この順番が仮に正しいとすると、最初、教室に走るときは、テープで告白の案は思い浮かんでなかったと思います。自宅の赤いラジカセを見たとき、ミュージックウエーブで最近「??ランキング」といった企画があったなどで、それが頭に浮かんだのではないでしょうか。
亜紀の自宅は徒歩圏だと思います。遠い生徒は自転車通学が許可されて、近くの生徒は自転車禁止なのだと思います。
太陽の位置から考えると、屋上でテープを聞くのは3時ごろ、堤防のシーンは5時半ごろだと思います。
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...2005/06/18(Sat) 06:10 ID:xsQN6j3c
Re: 亜紀のテープ Name:dance in the dark
| | しおさん、なるほど! でも、自宅なら手塚ママに完璧に聞かれてますよね? 「だって亜紀ちゃん声大きいんだもん。」
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...2005/06/18(Sat) 23:45 ID:hP2uDQiA
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 太陽の位置ですか。 そう言われてみると,授業が終わるのが3時過ぎですから,いくら自宅が徒歩圏だとしても,一旦帰宅して録音してから学校に戻ってきたのでは,4時半くらいになってしまいますね。そうすると,いくら夏至の頃とはいえ,教室のシーンは明る過ぎる感じがすると言うか,教室と防波堤の明るさの落差が大きい感じがしますね。 とすると,No6の「しお」さんの説が有力になってきますね。もっとも,教室で見つからなかったら外に探しに行くつもりだった(実際そうなりましたが)でしょうし,教室で見つかったら,一緒に帰ったでしょうから,帰り支度をせずに(屋上にカバンを置いたまま)教室に戻るという点の補強が必要かもしれませんね。
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...2005/06/19(Sun) 01:15 ID:K3LoFs/k
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 視聴覚室は防音が行き届いていると思うし、普段人がいない事も多いように思います。 私のいた学校では内側から鍵を掛けることも出来ました。 そんな訳で視聴覚室なら恥ずかしさを気にすることなく録音できるように思います。
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...2005/06/20(Mon) 00:53 ID:9/LZylyg
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 明るさについて言えば,たこ焼屋と防波堤は陽が傾いてからという感じですし,屋上と教室はまだ陽が高い頃という感じで,田園風景の中を走るシーンはその中間というところでしょうか。
録音場所ですが,学校だと他人に聴かれる可能性があるものの,防音の行き届いた視聴覚室なら,その懸念は回避できます。 一方,自宅で録音した場合,母親に聞かれてしまうでしょうから,第3話で「なぜお父さんなの」と聞かれた時の母親の切り返しが気になるのです。本編では,「じゃあ,なぜ,「サクって呼んでもいい」なの」でしたが,ファーストネームで呼ぶことの承諾を求める以上に直接的な告白表現が母親に聞かれていたとすれば,ここは「じゃあ,なぜ,「第5位,第4位・・・」なの」になりそうな気がするのですね。もちろん,たまたまその時,母親が留守だったということもありうるでしょうが,このドラマは,夢島行きの誘いも含めて,亜紀にとっては内緒の話のはずなのに「声が大きい」から聞かれてしまっているという点で一貫しているのですね。
もっとも,録音場所が学校であると自宅であるとに関わらず,「あの場所」を探し回っている時の亜紀はカバンを持っていませんから,どこでカバンを置きに一度家に帰ったのか,あるいは父親のカミナリを承知の上で,その日はカバンを学校に置きっ放しにしたのかの謎解きが必要になってくるのですが,皆さんは,どう考えておいでですか。
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...2005/06/20(Mon) 14:54 ID:F6vw4xCw
Re: 亜紀のテープ Name:dance in the dark
| | 1話、私も見直しました。しおさん。あれは本でなく紙袋でしたね。屋上にいたのが3時くらいだとすると、この日は午後1時限の水曜日だったのかな?部活はなかったのでしょうか?どこで録音したのかも含め、ストーリー上あまり意味のない疑問かも知れもせんね。時間の制約もあるでしょうし。 見直してまたまたふたりの演技に引き込まれてしまいました。このふたりは天才ですね。 映画も見ましたが、なんかはっしょてるようなカンジで、ドラマより先に観た方がいいですよね。 しつこいようですが、録音場所として陸上の部室なんてどうでしょう。私自身、高校時代わけもなく開いた時間などは部室にたむろってたもので・・・。
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...2005/06/20(Mon) 16:43 ID:uNjp/xrM
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | 陸上の部室も考えたのですが、当時、録音機は高価なもので、そういうものが陸上部の部室にあるというのがしっくり来なかったのです。新体操部にはあったと思いますが、顧問の先生が職員室で管理していたと思います。 それに、部室では、いつ何時ほかの生徒が入ってくるかもわかりませんし、万が一、見つかってしまって、冗談のつもりで聞かれてしまったら、学校を1ヶ月休みたくなるくらい恥ずかしい内容です。 ただ、カバンを置いていくには、部室は問題のないところだと思います。
視聴覚室というのも、当時は録音機器は高価な機器ですから、先生がいないときは鍵をかけるものではないでしょうか。生徒が自由に入れるような学校があるのかどうかわかりませんが、もし鍵がかかっていないと、ラジオから録音した音楽テープを持ち寄る生徒のたまり場になって機械が壊れてしまうのではないでしょうか。皆さんの知る87年以前の地方の高校の情報を知りたいです。 それに、学校というところは生徒の人権はないに等しいですから、勝手に録音機器を使っていて先生に見つかって、テープが没収されたら、恥ずかしいどころじゃありません。特に亜紀は学級委員ですから、学校の機器を無断で使うという行動はないのではないでしょうか。 何より、大事なテープを吹き込むのに、学校では精神統一?ができません。 では、自宅で綾子がいるのに、テープに吹き込みできるかということですが、自宅ではその後、何度も堂々と勉強机に座って録音していますので、ラジカセに近づけば、そんなに1階には聞こえないのではないでしょうか。この日は母親がいなかった可能性もありますし、あるいは、いたとしても、上半身を布団に包まって録音するということも、自宅なら可能です。 いずれにしても、安心して録音できる場所だと思うのですが。
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...2005/06/21(Tue) 02:42 ID:oIZBEuUo
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 他者(親でも級友でも)に聞かれる可能性の問題と,部屋に自由に出入りできるかという問題があり,録音場所については,学校説も自宅説も一長一短という感じですが,「あの場所」を探し回るシーンから防波堤での告白に至るまで,一貫してカバンを持っていないという点をどう考えるかだと思います。一度カバンを置きに帰ったと考えるのが一番素直だとは思いますが・・・
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...2005/06/21(Tue) 08:16 ID:PLXvulxU
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 前日とか当日あたりに視聴覚室を使っていれば「忘れ物をしたかもしれないので鍵を貸してください」とでも言って入ることは可能です。 あと。「自分の英語の発音を自分でチェックしたいのでラジカセを貸してもらえませんか。録音して聞くとはっきり聞こえますよね。それと周りがうるさいと聞き取りにくいので出来れば少しだけ視聴覚室を使わせて欲しいのですけど」と英語の先生に頼むとか。
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...2005/06/23(Thu) 01:20 ID:jiH7v7dw
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 仮に録音場所学校説を採った場合,「あの場所」を探して走り回るのに荷物は邪魔になるので学校に置いておき,防波堤での告白のあと,荷物を取りに学校に戻ったという線は考えられないでしょうか。これだと帰宅はかなり遅くなりますが,毎日部活で暗くなって帰っていたとすれば,家族に怪しまれずにすむ範囲内かもしれません。
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...2005/06/23(Thu) 12:57 ID:HJ0VKy1E
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | このサイトのキャスト紹介を見ていたら
廣瀬綾子(43→60) - 手塚理美 … 亜紀の母。ボランティア活動をしている。
ということなんですけど、初めて知りました。 何のボランティアでしょうか? 家をあける曜日や時間が決まっていたのでしょうか? 亜紀は綾子の自宅にいない時間に自宅で吹き込んだということはないですか?
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...2005/06/29(Wed) 21:30 ID:sb8Mch/M
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 実際の物理的な家と学校の位置関係がドラマでの想定位置関係と一致するかはわかりませんが、 http://kawara-lanca.cool.ne.jp/touring/specialspot/tvlocation/sekainochushindeaiosakebu2.htm ここによると自転車で15分程度の位置だということです。 問題はどの程度のスピードで15分なのかによってずいぶん違いますが、とりあえず手元の電子地図に載っている路地を中心にこの家と学校との間の経路を測ったところ、2.5Kmほどでした。 そうすると徒歩で25分程度でしょうか。 往復で50分、帰宅して、思いついて、録音してと考えるとやはり4:30PM頃に学校に戻った計算になりますね。 あと一旦帰宅してとなると気になるのが、学校に戻る時に自転車があれば乗っていくんじゃないかという点です。
ボランティアと言っても何をやっているかで随分違いますよね。 在宅でやるボランティアもあるし午前中だけといったボランティアもあるし...、 あとボランティア活動を亜紀の存命中にしていたのか、亜紀が亡くなって気を紛らわすために始めたのか...。
でも一旦帰宅して吹き込んだ場合、綾子が家にいても差し支えないと思いますよ。 声が大きいと言っても母親が庭で水撒きでもしていて窓を閉めて録音すれば聞かれずに済むでしょうし、「サクって呼んでもいい?」の時はサクとの間に距離があるし気分が高揚して必要以上に大声で話したという解釈もできます。
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...2005/06/30(Thu) 04:24 ID:FuMc1oas
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | >声が大きいと言っても(中略)「サクって呼んでもいい?」の時はサクとの間に距離があるし気分が高揚して必要以上に大声で話したという解釈もできます。
亜紀が母親から「声が大きい」と呼ばれる場面は,サクに対してファーストネームで呼ぶことの了承を取り付けた後の場面と,スケちゃんからのキャンプへの招待の話をサクが伝えに来た後の2回登場します。 第5話のタコ焼きをつつきながらの「夢島! あのリゾート計画のあった」という場面は,確かにヒソヒソ話というには程遠い会話でしたが,さりとて,そんなに外に声が漏れる程の大声という感じではありませんでした。第1話の雨中の下校シーンの方も,確かに,気分が高揚した感じはありましたが,家を背にして帰路につくサクに向かって呼びかけたものですし,雨の音にかき消されずに家の中にまで届く程の大音声でもありませんでした。 とすると,亜紀の母は相当な地獄耳だったということになりますが,ここでは,そういうことよりも,亜紀と母と父の微妙な相対的位置関係を「声が大きい」というセリフに「亜紀ちゃんのことはお見通しだけど,父さんに対しては上手く立ち回らないとね」という意味を込めながら,象徴的に表現したものとも考えられます。
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...2005/06/30(Thu) 21:38 ID:AJN8tULg
Re: 亜紀のテープ Name:dance in the dark
| | 自分なりに、もう一度考えてみました。 家に帰るっていうのはテンション下がんないかな? 落ち着いて考え直したりして。 結構ストレートにテープ聞いた勢いで、谷田部先生あたりに「すぐに返しますから。」とラジカセを借り、屋上で録音したのではないでしょうか?
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...2005/06/30(Thu) 23:38 ID:F98604qE
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | やはり、カバンの置き場所がなぞですね。 ところで、この日は部活はなかったんでしょうか?
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...2005/06/30(Thu) 23:59 ID:ZBGUBDQo
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 誰かに聞かれるとか,機材はどうしたという点については,それぞれ解決の手がかりが得られたと言えるのではないかと思いますが,家で録音したと考えた場合には,往復の時間との関係で陽の傾き具合が,学校で録音したと考えた場合には,カバンをどうしたのかという問題が未解決の宿題として残るのですね。 防波堤での告白後,もう一度カバンを取りに学校に戻ったというのは苦しいですかね。さりとて,一旦帰った後で制服姿のまま再び外出というのも,父親に問い詰められた場合の返事が難しそうですし・・・
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...2005/07/01(Fri) 12:54 ID:Hx/mtxCA
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | 今日は、ドラマ1周年で、亜紀の誕生日でもありますね。このスレッドの最初のテープの日です。
1年たっても書き込みが減らないというのも、すごいサイトですね。作品もすごいですが。
さて、本題ですが、学校にかばんを置くとなると、教室には置いていきにくいと思います。バックに生理用品なども入っていますし。放課後に男子生徒だけ教室にいたりすると、いたずらされるかもしれません。 学校に置くとすると女子専用の陸上部の部室になると思います。ただ、部活がある日に部室にかばんを置き去りでどっかに行ってしまうというのは、かなり波紋を起こすと思います。仮病で休んだともいえませんし。亜紀の優等生の性格では、「部活しんどいから油を売っていた」と部員に言うわけには行かないでしょうし。そういう面倒なことになるなら、亜紀はかばんを持って朔を探すと思います。
自宅で録音した場合、制服のままで再び外に出かけるということは、急いで探しにいく必要があったのですから、亜紀がその選択をしたというのは不自然ではないと思います。夕方5時前には父親は家に帰ってきませんし。
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...2005/07/02(Sat) 04:03 ID:fl1R53fc
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 「他人に聞かれたら恥ずかしい」という問題は,録音場所が学校にせよ,家にせよ,技術的に解決できる問題でしょうが,「あの場所」を探し回るシーンと告白のシーンにカバンが登場しない以上,カバンの置き場所が無理なく説明できる必要があります。そういう意味では,やはり,一度家に置きに帰ったというのが一番素直でしょう。 「テンション下がんないかな? 落ち着いて考え直したりして」という点について言えば,ランキング形式にするというひねった構成になっている上,第5位のところでフェイントをかけていますから,即興でというよりは,考えて吹き込んだとも考えられます。
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...2005/07/02(Sat) 20:16 ID:ZL5EUlDo
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 鞄は智世にお願いして預かって貰う事も可能ですよね。
あと部活休む理由って歯医者に行くとか、親が信仰している宗教イベントにどうしても参加しなければならないとか、単発ならいろいろ言えそうです。
どうも記憶だけでは曖昧なので該当シーンを見直してみました。 まず亜紀がテープを聴いたのは放課後なんですよね。 鞄を持って下駄箱で靴を履き替えようと紙袋に気付いて、屋上で聴いて。 そうするとテープをその時点から用意するにはどうすればいいのか。 朔の告白自体は間違っても消したくないでしょうから、テープの逆サイドに録音したのか。 一応朔の謝罪テープも亜紀の告白テープも同じメーカーの品です。 また告白の「廣瀬亜紀です」はテープの途中から始まっていますので、朔の謝罪の後ろに録音したのかもしれません。 それから家に帰った場合、朔を長時間待たせる事になります。 ここで万が一朔に帰られると、朔は許してもらえなかったと判断したことになり朔に少なくとも暫くは誤解されたままになるでしょうし、ギクシャクした関係からこじれる事だってありますし、また亜紀は告白の為に家に帰って録音していたとしてそれ自体無駄になってしまうというリスクがあります。 また亜紀が教室を覗くシーン、たこ焼き屋のシーン共に陽は高い状態です。 教室のシーンは椅子の脚の影、たこ焼きやのシーンは亜紀の影からそう判断しました。 セピア色になっているのが時間の演出だとすれば夕方なんでしょうけど。
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...2005/07/02(Sat) 23:01 ID:beNGm0jY
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | この一連のシーンは,下校しようとして下駄箱にテープが入っているのを見つけたところから始まっていますから,「これから部活」という線は薄いでしょう。また,それほど大きな時間差なしに智世も下校したでしょうから,テープを聴いているうちに智世はいなくなっていたと考える方が自然です。 とすると,カバンを頼むというのは無理があるでしょう。第一,なぜ頼むのかの説明をどうつけるのでしょうか。
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...2005/07/02(Sat) 23:24 ID:ZL5EUlDo
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 私は部活に向かうために下駄箱にいると思っています。 部室から直接帰るのが普通だと思いますから。 もしこれが下校時ならその日は部活がなかったんでしょうね。 智世への説明は部活を休む理由次第でもありますが「歯医者が終わったらまた学校に戻ってくるのでそれまで鞄預かってくれない?」とでも言えますよね。
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...2005/07/03(Sun) 00:44 ID:H7cSftpM
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 学校説と一旦帰宅説ががっぷり四つに組んだ状態が続いていますね。一旦帰ることによるロスタイムの問題とカバンの処理という問題のどちらを重視するかということなのでしょうが,難しいですね。 ただ,sayさん説を採る場合,何時までにはサクをつかまえて初期の目的を達するという保証はどこにもありませんから,最悪,カバンを預けた人をエンドレスで足止めしてしまうおそれもあります。だとすると,通院のためちょっとぬけるけど,早く終われば戻ってくるからという説明で部室にカバンを置いていったということも考えられます。 もっとも,その場合でも,録音場所に入る際,あるいは録音機材を借りる際に,もう一人の別の誰かにウソをつかなければならず,そのウソの整合性がとれるのか,ウソAをついた人にウソBの現場を見られてしまったら,どう釈明するのかという問題が残るので,なかなか学校説が採れないのです。
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...2005/07/03(Sun) 06:29 ID:0fcO3RVg
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | ウソAとウソBですが、時間軸の調整だけで済みそうに思います。 例えば診療時間が何時なのか説明していればそれまで学校に残っていても不思議に思われないでしょう。
ちなみに預ける説は、帰るまでに戻ってこなければ部室に置いて帰っていいからと言うことも出来ます。 部室に置きに行く案も考えたのですが、部室で複数の人に会い、質問され、ウソをつく対象が増えかねないのとそうすると中には疑り深い奴もいて探りを入れられかねないと考えて書きませんでした。
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...2005/07/03(Sun) 12:20 ID:MGte2lm.
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | >ウソAとウソBですが、時間軸の調整だけで済みそうに思います。例えば診療時間が何時なのか説明していればそれまで学校に残っていても不思議に思われないでしょう。
問題は,医者に行くと言った人の前で,「さっき(昨日)テープレコーダーを貸してって言われたけど,何を吹き込んだの?」と聞かれるなど,説明の辻褄が合わない状態に追い込まれた時に,どうやって切り抜けるかということなのですが,ここは,エンドレスの往復書簡もいいですが,他の皆さんのご意見も聴いてみませんか。
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...2005/07/03(Sun) 19:50 ID:0fcO3RVg
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | ですね。 他の視点からの突っ込みを待ちましょう。
余談ですが、私の想像する仮定の中には「鞄は屋上に置き忘れた」というのもあります。ただ可能性は低そうだなと思ってますが。
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...2005/07/03(Sun) 20:44 ID:MGte2lm.
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | そんなに別の視点でもないので、恐縮ですが・・・
sayさんご指摘の、たこ焼きパパさんのシーン、亜紀が走ってくる画面と、似た人を見つけるシーンは太陽が出ていなくて暗い(夕方に見える)のですが、肩をとんとんやって別人とわかるときの画面と走ってその場を去る画面は、太陽がぎらぎら照っていて、机の影を見ると、太陽が真上ですね。これは11時30分から12時30分の間くらい? DVDで最初に見たときに、突然(間違えた)生徒の背中が白く輝いていて違和感があったのですが、気をつけてみると、これが理由だったみたいです。撮影中に雲が晴れてしまったんでしょうね。 テレビ放映直前の編集のとき、これが不自然だったので優先的にカットされたかもしれませんね。
映画と違い、取りながら放送するドラマ撮影のスケジュールもあり、物語の時間の順番で正確に撮影しているわけではないみたいですね。(実際の順番に撮影していては、1日のシーンに何日もかかりますが・・・) となると、やはり屋上のシーンの明るさ、教室の明るさ、たこ焼きパパさんの明るさ、は答えには結びつかないですね。夕方の朔が堤防で待つシーンは夕日が写っているので、これはさすがに、夕方のシーンに合わせて撮影時間を決めたと思います。 それから、亜紀の家の設定は、実際の場所とは関係なく、「港の対岸近くの階段から上がると近道」の場所ですが、学校の設定自体が、海からの距離がわかりませんから、これも答えに結びつかないですね。
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...2005/07/06(Wed) 23:46 ID:u91kYFRQ
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 結局の所、あまりにも不確定要素が多くて今のところ判断不能、だけど懸念材料が少ないのは一旦家に帰ってという事でしょうか。
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...2005/07/11(Mon) 01:10 ID:k5TQTO0A
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | >判断不能だけど懸念材料が少ないのは一旦家に帰って・・・
現段階の到達点を一言で言えばそうなのですが,以前も議論になった際に一応の結論としたように,流れからいけば,むしろ学校でと考えた方が自然なのですね。防波堤までの時間差は,一旦帰宅したロスタイムでなくても,さんざんあちこち探し回ったからということで無理なく説明できますしね。 そういう意味では,一旦帰宅説というのは,積極的な主張というよりは,カバンの問題についての減点要素が少なくて済むという消極的支持でしかないのですね。 まあ,亜紀が「あの場所」を探し回るシーンを撮る時にカバンを持たせておいてくれさえしていれば,この問題での議論にエネルギーを裂かなくても済んだのにという愚痴の一つもこぼしたくなります。堤・森下・石丸の各氏とも矛盾を見落としたとも考えられないので,何らかの計算があったと見ているのですが,なかなかスッキリした解決が見つかりません。
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...2005/07/11(Mon) 01:43 ID:jljX0PpM
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 帰宅シーンが描かれていませんし、流れ的にも学校と考えた方が自然なのは判ります。
ここまで書いていて、ふと別案の問題点がクリアできることに気付きました。 別案というのは、元々亜紀は告白をテープでするつもりで録音済みのテープを持ち歩いていたという説です。 これの問題点として、第一位だけ口頭というスタイルが近くに再生装置があり、亜紀と朔の二人っきりであり、テープを再生させる口実が必要という前提の上に立っているという事で事前準備で用意するには無理があると考えていたのですが、何のことはない、第一位だけ後から消せばいいんですよね。 もしくは録音開始時の目立つノイズを避けるために第一位を除いて他のテープにダビングすればいいんですよね。 朔の謝罪テープと亜紀の告白テープは同じメーカーであり、亜紀の告白がテープの途中から始まっている事を考えるとWラジカセ等で一位を除いてダビングしたというほうがスムーズですね。
相変わらず鞄の件は残ってますが。 それから朔は亜紀の部活の事を知っている訳ですから、部活が終わってから来る可能性もあると考えていたかもしれませんね。 また亜紀が何時テープに気付くかという問題もあります。 そうすると亜紀は部活を終え、鞄を部室に置いたままか置きに行ってから朔を探しに行ったというのはどうでしょうか。 この場合にわかマニアさんの下駄箱のシーンは下校時という考え方のほうがスムーズですね。
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...2005/07/11(Mon) 21:02 ID:k5TQTO0A
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | そもそも、真剣に怒っていた亜紀は朔のテープ1本で、(あの舌足らずな内容で)心底納得したのでしょうか。 私には、そこがいまいち見ていて理解できない点なのです。 どなたか教えてください。
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...2005/08/08(Mon) 00:08 ID:qTKzm0zQ
Re: 亜紀のテープ Name:say
| | 多分ポイントの1つは、亜紀も仲違いしている状況を改善したいと思っていただろうという事だと思います。
そして怒った要素の中に「自分と思われる人物が亡くなってしまう」というストーリーを書いた朔への「自分という存在はいなくなろうが構わない」存在なのかと、遣る瀬無い悲しい気持ちもあっただろうと思います。(もしかするとそれが一番大きかったのかも) そしてそれがあのテープによって自分という存在が「亜紀が亡くなってしまう事が何よりも一番切ない」という程大きな存在だと告白され、その遣る瀬無い悲しい気持ちが解消されたのではないでしょうか。 ↑ (以下あとから加筆) 思い返すとラジオを聞いた後の亜紀は怒っていましたね。 ですからこれはあり得ないですね。
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...2005/08/08(Mon) 01:08 ID:BriFBRJE
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 確かに,不謹慎な投稿に対する怒りを解くという意味で言えば,あのテープの内容では不十分という感じは否めません。ただ,叱責は叱責として区切りをつけ,それをいつまでも引きずるのではなく,気まずくなった関係をどこかで修復するためのきっかけとしては,「廣瀬がいなくなるのが何よりも切ない」という「事実上の告白」がピッタリだったのではないでしょうか。 原作でも,気まずくなった関係をいつまでも引きずったような描かれ方ではありませんし・・・
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...2005/08/08(Mon) 01:55 ID:qDqkuY1w
Re: 亜紀のテープ Name:dance in the dark
| | 投稿テープは、映画の亜紀もかなり怒ってましたね。 私は鈍感なんでしょうか、なんであそこまで怒ってんだろうと放送当時思ってました。確かに自分が勝手に重病にされれば気分はよくありませんが、目的はウオークマンである事は、亜紀も知ってるはず。「よくも私を病気にしてくれたわね。」くらいでいいはず。 朔にしても逆切れしないで「まぁまぁ、いろいろワケありでさ。ごめんね。」って感じでふつうはいいと思うけど、ふたりの仲がこれからって時なのでお互いテンパッてるんでしょうね。 しおさんの疑問について。 少し時間をおいて、朔を許そうとする気持ちが亜紀にあったんだと思いますよ。そこにあのテープですから、すんなり聞き入れられたのでは?もともとガムのおもちゃなどを朔とのコミニュケーションためにずっと持ち歩いていたほど好きなんですものね。
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...2005/08/08(Mon) 15:25 ID:aFGySsMY
Re: 亜紀のテープ Name:残暑見舞い
| | とおりすがりのものですが、しおさんの疑問について、ちょっと書きたくなったもので・・・。 呼び名を「朔」から「松本君」に戻すほど怒り心頭だったのに、なぜ亜紀は朔太郎を許そうと思うようになったのか、ですが、その理由は、二人のあの階段での口論にあるんじゃないでしょうか。亜紀は「松本君のお母さんが病気になったら」「妹がなったら、好きな人がなったら」とたたみかけるように聞くのですが、それに対して朔太郎は、「関係ないだろ。廣瀬はおれの母親でも妹でもない」と答えます。でもここでは「好きな人でもない」とは言っていないわけです。朔太郎としては本心を偽れず、つい「好きな人」をはずして答えたのかもしれませんが、亜紀にとっては結果的に彼からの告白のような意味を持ってしまったのでしょう。次の亜紀の表情に、朔太郎からの一種の告白と受け取った彼女の動揺が現れていると思います。 こうして亜紀は、朔太郎を責めるに責められない心境になってしまい、あるいは再び彼への愛情がよみがえり、そこにあの朔太郎からのウオークマンのプレゼントが来た、ということじゃないでしょうか。
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...2005/08/09(Tue) 17:05 ID:n4UkZ1PQ
Re: 亜紀のテープ Name:便乗質問
| | させてください。 第2話と第7話の昇降口におけるアキからサクへのテープの受け渡しについてですが、映像を見る限りでは、どうやってサクの下駄箱に入れることができたのか、わかりません。 両場面ともアキの方が後からやってきて、トントンプスやって・・・、となるのですが、その場で直接テープ(ウォークマン)の受け渡しをせずに、「下駄箱の中に入っているから」というようなことを小声(やゼスチャー)でサクにいっていますよね。前夜あるいは当日登校前に吹き込んだテープであると仮定すれば(少なくとも外出許可日である第7話の場面はそれ以外ないと思いますが)、どのように理解すればよいのでしょうか。もしアキが入れたのだとすれば、一度サクが来る前に入れておいて、(トントンプスをするために)サクが来るのを待ち構えていて・・・ということなのでしょうか? よろしくお願いします。
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...2005/09/15(Thu) 16:10 ID:KtFPB3WI
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 登場人物Aがある場所に現われた直後,登場人物Bがそこに現われ,何やらやりとりをするというのは,1回だけなら「偶然」で済みますが,毎回となると,そこに何らかの「人為的なもの」が働いていると見るべきでしょう。 さて,バスや列車での通学なら,「あの人はいつも何分着だから」というところから話が始まるのですが,2人は徒歩と自転車ですから,登校時間が一定という訳ではありません。となると,時間を絞りきれないのに何故ということになるのですが,一方は帰宅部でしかも寝坊さん,もう一方は体育会系という絶好の材料があります。この条件を活用しない手はないでしょう。 つまり,第4話の前半にも出てきますが,陸上部には「朝練」というものがあり,普通の生徒たちより早く登校しているのですね。ということは,朝練の前にテープを下駄箱に入れておいて,始業時直前の相手が登校して来る頃には,体操服から制服に着替え,なにくわぬ顔で相手の頬に悪戯をした上で,「いつものものがいつものところにあるよ」というメッセージを伝えていたのではないでしょうか。
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...2005/09/15(Thu) 20:40 ID:tv5Q/Gb6
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | 便乗質問さん(でいいのかな?) 2話の段階では、付き合っていることは周りには秘密なわけですから、男子生徒の靴箱に手紙やプレゼントを入れるときは、登校してくる生徒のほとんどいない早い時間帯に入れると思います。 ですから、亜紀でなくても、部活に入っていないほかの生徒でも、こういう場合は、早起きして入れると思います。 7話の段階では、少々は人に見られても大丈夫なオープンな関係になっていますから、亜紀は少し早めに到着して、下駄箱にいれたのだと思います。しばらくぶりに学校に出てきた亜紀は、学校を一回りしてきたのではないでしょうか。前日に白血病ということがわかった後ですから、もう学校にこれないという可能性も感じていたのではないでしょうか。 (この想像は自信がありません)
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...2005/09/16(Fri) 01:50 ID:IyUHLXoE
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 肝心な点を見落としていました。 下駄箱でのやりとりの最中に,「救い主を見つけた」とばかりに同じ陸上部の絶叫マシーンが「ノート貸して」と連呼しながら登場(第2話)するところを見ると,朝練という線は薄いですね。お詫びして訂正いたします。いずれにしても,早く出てきて,テープを下駄箱に入れた上で「サクを待ってたのよ」ということなのでしょう。 第7話の方は,しおさんも言われるように,既に2人の仲はオープンになっています。それでも直接手渡ししなかったのは,どうせ外泊許可のことは忘れているであろう(実際そうでしたが)サクをビックリさせてやろうという悪戯心と,いつものやりとりを再現したいという思いからでしょう。 「学校を一回りしてきたのでは」というしおさんのご意見では,「次郎物語」で祖父が亡くなる直前に家族に担いでもらって家の中を一周する場面を思い出しました。
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...2005/09/16(Fri) 02:25 ID:8uSRdwho
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | >同じ陸上部の絶叫マシーンが「ノート貸して」と連呼しながら登場(第2話)するところを見ると,朝練という線は薄いですね。
朝の個人自主練というものもありますから、可能性はあるのではないでしょうか。亜紀と智世では練習シーンでいつも亜紀が早かったので、亜紀のほうは入賞がねらえるくらいだったのではないでしょうか。 また、亜紀だけ朝練していた可能性として、智世が教室からわざわざ登校時間に下駄箱に降りてきているというのも、「智世は亜紀が朝練していたことを知っていた」とは考えられないでしょうか。
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...2005/09/16(Fri) 21:53 ID:IyUHLXoE
Re: 亜紀のテープ Name:便乗質問
| | しお様、にわかマニア様
コメントありがとうございました。 朝練(自主練)の可能性については、たしかにあるとは思います。ただ、第2話は期末試験の直前でしたよね(第4話は終わった後の朝練と午後練がありましたが)。第7話についてはお二人の考えで納得しました。そこまで想像すると、あの場面はさらに切なく感じますね。 いずれにしても、サクからアキへの受け渡しの場合は、先に登校して相手の下駄箱に入れておいて、後は教室にいるパターンだったのに対し、アキからサクの場合は、一度入れてから、再度昇降口で驚かせる、という違いがあるようですね。受け渡しへの気合いの入れ方は、アキの方が上回っていたということなのでしょうか。
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...2005/09/16(Fri) 23:39 ID:LkVX1m6I
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | なるほど、期末試験ということに気がつきませんでした。大会の2週間ほど前なので、朝練はしてるだろうなと考えてしまいました。 しかし、そうなると高校は期末試験が必ず1学期の終わりにありましたから、試験直後の、めちゃくちゃな時期に大会があることになりますね。 実際このような時期に大会がある県はあるのでしょうか?
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...2005/09/17(Sat) 00:54 ID:QCk7OBw2
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | >試験直後のめちゃくちゃな時期に大会
甲子園の開幕は,毎年の立秋(今年は8月6日)ですから,各都道府県の予選大会は7月下旬ということになります。インター杯は野球よりは後だったような気がしますが,いずれにしても,夏休み中に全国大会をするとなると,地区予選は期末直後に設定せざるを得ないのかもしれません。
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...2005/09/17(Sat) 01:13 ID:kolKlces
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | 最近の地理関係の話題を見て思ったことですが、亜紀の家の設定は港の近くですよね。3話の「近道」で朔と別れる場所や、4話で朔の自転車の後ろに乗って帰るシーンは、「あの橋」を渡って介ちゃんとの会話のあと、商店街を歩いていますし。 となると、自宅に帰って録音したあと、学校まで戻るとなると、「あの場所」が学校だと真っ先に思った・・・という動機付けが必要になりますね。 堤防や、たこ焼きパパさんのほうが自宅に近いはずですから、堤防やたこ焼きパパさんの方が「あの場所」の候補として強ければ、まずはそちらを先に見るはずです。 最初は(実際の松崎町の亜紀の自宅のロケ地の位置という潜入感から)自宅で録音したと思っていましたが、修正しないといけないかも。 「あの場所」の第1候補が学校というのは、ちょっと考えられないですね。亜紀と朔だけで会った場所で、特別な場所というのは、1話の段階では、「1堤防・2たこ焼きパパさん〜亜紀の自宅へのルート」しかないですよね。
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...2005/10/02(Sun) 17:02 ID:JOSiQcCU
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 確かに,「あの場所」を探すのに「学校」から探し始めたというのは,よく考えると理由付けが必要ですね。 相手が学校で聞くことが前提のテープですから,待ち合わせ場所を指定するのに「あの場所」と言う場合,学校以外の場所と考えた方が自然です。もし,学校なら,「屋上」とか「グラウンド」とか「何番教室」といった表現になるはずです。 とすると,学校が第一候補という線は薄いと私も思います。
では,なぜ,学校から探したのか。 第1の考え方は,この議論の最初の方に戻りますが,テープを聴いてすぐ(録音前に),まだ学校に相手が残っていないか探したか,学校で録音したというものです。但し,この場合,学校を探し回る時もカバンを持っていなかったことの合理的な説明が必要となってきます。 第2の考え方は,亜紀の家から港へ向かう順路の一番目に学校が位置していたというものです。 さて,港の近くで「こっちが近道」と言ったり(第3話),亜紀を送っていく途中に砂浜で会話したり(第7話)するところを見ると,亜紀の家は港の近くのようにも見えます。ところが,その第3話に登場する「近道」も坂道ですから,海岸から平坦地で続いているという訳でもなさそうです。 むしろ,第1話〜第3話の田園風景の中を下校したり送っていったりするシーンを見ると,同様に田園風景の中にある学校の近くのようにも見えるのですね。 とすると,家からタコ焼き屋や港に向かう途中,念のため学校に寄ってみたとも考えられるかもしれません。
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...2005/10/03(Mon) 01:04 ID:LevMV./.
Re: 亜紀のテープ Name:しお
| | よく見ると、屋上は、南校舎で、教室は北校舎ですね。 屋上から降りてくるとき非常階段から教室が覗けますから、屋上のあと、教室をすぐに見に来たというのは変ですね。 脚本とロケハンがリンクしているかどうかという問題もありますが・・・
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...2005/10/05(Wed) 03:01 ID:1I7mSVoo
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | 探した場所の順番,ロスタイム等の問題を無理なく説明するには,学校で録音した(以前の別スレか別サイトでの一応の結論)か,前もって録音していたものを持ち歩いていた(sayさん節)と考えた方が素直なのに,そう結論を下すことを躊躇させていたのが「カバンの処理」の問題でした。 ところが,最近,第4話を見ていて,ふと別の可能性に気付きました。それは,スケちゃんを追って駅まで走るシーンです。
お互いの告白もテープを通じてでしたし,無断で部屋に侵入してテープを処分した父親にあれだけ食ってかかっていた亜紀にとって,あのカセットは「命から二番目」ともいえるアイテムのはずです。ところが,前述した第4話のシーンでは,バックに賛否の分かれる「リンダリンダ」が流れるものの,そのテープを聴いていたカセットはスタジアムのシートに置き忘れているのですね。 ということは,詰めの甘いサクに対して「いつも肝腎なことを忘れる(その典型例が法定婚姻年齢を失念しての婚姻届)」と突っ込みを入れる亜紀もまた,「夢中になると肝腎なことを忘れる」存在である(もちろん,その頻度はサクとは異なりますが)ことを暗示しているとも考えられます。
ひょっとすると,「あの場所」を探し回る亜紀がカバンを持っていないのは,カバンを「何らかの形で処理」したためではなく,サクを探して告白することに夢中になるあまり「カバンをそのまま屋上に置き忘れたまま走り回った」ということなのかもしれません。
探し回るのがサクの方だったら,最初から「このアホ。カバン忘れおって」と笑いながら見ていたのかもしれませんが,まさか亜紀が忘れ物をするはずがないという先入観が無意識のうちに最も簡単明瞭な可能性をボツにしていたようです。これも一種の「コロンブスの卵」なのでしょうか。
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...2006/01/02(Mon) 07:34 ID:KOmnxUnU
Re: 亜紀のテープ Name:無名
| | へぇ、こんなシーンが議論になるのか(笑)。何の疑問も持たずに見過ごしてました。ぼーっと見ていた印象では↓
最初に教室探したときからウォークマン持ってますから、相手に聞かせるつもりでもう録音済みなんだと思いました。学校には英語の語学教材を再生(録音)するラジカセなんかいくらでもあり、学級委員のアキならいつでも持ち出し可能だったでしょう。無理やり想像すればですが(笑)
それから、何でもランキングにしちゃうのは、ザ・ベストテンの影響ですよね?
アキがラジオを聴いて怒った理由は、ウソをついてまで自分を主人公にみじめな境遇を創作されて、その真意が分からなかったんだと思います。なんでわざわざ私が聞いていると知っている公共の電波でウソを流すわけ?しかもわたしになんか悪意を持ってない?って感じでしょうか。 サクのテープを聴いて怒りが解けた理由は、サクのテープが実質的に告白のテープになっていること("誰よりも" アキがいなくなることがせつない)、そしてウォークマンの裏に書かれた Happy Birthday の文字で誕生日プレゼントを入手するための意図があったと気づいたからでしょう(元々ボウズのアイデアでしたが)。「最高の誕生日」というナレーションが後であるから、たぶんそんなところだろうと。
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...2006/01/02(Mon) 12:08 ID:BqKx.ImA
Re: 亜紀のテープ Name:にわかマニア
| | ちょっと行き違いがあったようですが,あのテープに怒った理由と赦した理由,録音方法の問題については,ほぼ出口が見えているのですね。何が引っかかっているかというと,サクを探し回るシーンから告白のシーンに至るまで亜紀が「手ぶら」であったことから,「カバンはどうしたのか」という問題のうまい解決がなかなか見つからなくて,議論が続いているのです。
あと,「こんなシーンが議論になるのか」という点で言えば,タッチの差で先程「過去ログ(17番)」に送られてしまいましたが,亜紀の家の電話の問題があるのですね。 つまり, @年代的には携帯電話の普及する前であるにもかかわらず, A第2話で,亜紀の部屋から聞こえてくる声(テープに録音している声)を指して,父親は「夜中に電話してるだろう」と言っているが, B第5話では,精密検査の呼び出しの電話をとるのにリビングに降りていることから, 子機説や差込口複数説が出され,未だに解決がついていないのですね。 このあたり,無名さんのお考えは,いかがですか。
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...2006/01/02(Mon) 14:23 ID:KOmnxUnU
Re: 亜紀のテープ Name:無名
| | 電話の件は、80年代のうちの自宅で使っていた状況だと説明つきますね。
当時、回線としては1回線だけど、2台の受話器に分岐してました。主機の側にスイッチがあって、そのスイッチをもう一方に倒すと2台目だけが使えるようになります。スイッチをもう一度戻すと主機だけが使用できるようになる仕組みです。 別室にある2台目を使うには、あらかじめ主機がわにあるスイッチを2台目用に倒しておかねばならず、したがってそういう設定になっていないときは主機を取りにいかないとなりません(病院からの電話のとき)。
アキパパが疑った理由は、自分自身も居間の主機から離れたところ、たとえば自分の書斎にいて、アキが主機側のスイッチを2台目側に倒して自室で電話を占有していたと勘ぐっていたんじゃないでしょうか。でもわざわざ、スイッチがどっちに入っているかは確かめなかったと。
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...2006/01/02(Mon) 17:05 ID:BqKx.ImA
Re: 亜紀のテープ Name:無名
| | にわかマニアさん、休暇中でヒマだし、PCのDVDドライブにセカチューDISK1が入ってたのでさっそく1話を見直してみました(笑)。たしかに問題の場面でアキはカバンもってないですね。
想像ですが、もし自分がアキなら「あの場所でまってます」のメッセージを聞いて、「早く行かないととすれ違いで(先にあきらめて帰られて)会えないかも」とあせる気持ちで、まずはその場所を探すことを先決と判断しますね。カバンはもち学校においたままです(笑)。でもドラマの設定ではどうなっていたのかちょっと脚本の方に聞いてみたいですね。
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...2006/01/02(Mon) 17:20 ID:BqKx.ImA