[過去ログ一覧にもどる]
過去ログ[3]


[2036] こんばんは 投稿者:kim 投稿日:2001/12/28(Fri) 23:38
こんばんは
始めに書きなりました。
僕は韓国人ですが最近野島さんのドラマ「この世の果て」を
感動しながら見ました。最後のマリアを見て本当に悲しがったです。
本当にいい作品だと思います。
日本語に上手じゃないからここまで書きます。
[2036へのレス] Re: こんばんは 投稿者:MR.未成年 投稿日:2002/01/04(Fri) 18:08
kimさん、初めまして。
違う国の人に野島ドラマが好きと言われると
ファンとしては嬉しいです。

[2027] 誰か知りませんか? 投稿者:ダイス 投稿日:2001/12/23(Sun) 19:07
野島作品のシナリオ本ってないでしょうか?
もしくは野島作品のシナリオが載ってる本とか。
誰か知っていたら教えてください。お願いします。
[2027へのレス] Re: 誰か知りませんか? 投稿者:ハンス 投稿日:2001/12/30(Sun) 03:22
「ドラマ」というシナリオの月刊誌のバックナンバーに「時には母のない子のように」と言う第二回フジテレビヤングシナリオ大賞の大賞を受賞した作品が載っていますよ。
[2027へのレス] Re: 誰か知りませんか? 投稿者:ダイス 投稿日:2001/12/30(Sun) 10:41
ハンスさんありがとうございます。僕は「ドラマ」という月刊誌をたまに買っていて、バックナンバーに野島作品のシナリオがあるんじゃないかと思ってました。やはり載ってましたか・・・。いつのに載ってるか調べてみます。

[2022] この世の果ての 投稿者:マイム 投稿日:2001/12/21(Fri) 20:49
こんにちは。
質問なのですが、ドラマのコーナーにこの世の果てがないのは何故でしょうか。
既出の質問でしたら申し訳ありません。
よろしく御願いします。
[2022へのレス] Re: この世の果ての 投稿者:ダイス 投稿日:2001/12/21(Fri) 23:36
前はドラマのコーナーに「この世の果て」ありました・・・よね?
(おぼろげです)。「この世の果て」いいですよねぇー。
このドラマで三上博史、鈴木保奈美、尾崎豊が「いっそう」
好きになりました。僕は高2なんで見るまでは「昔のドラマ」
って感じで野島伸司さんのドラマでは後のほうに見たんですけど
なんだか後々の野島伸司さんのドラマの基礎になってる気がします。
僕もなぜ「この世の果て」のコーナーがなくなった(ない)のか
知りたいです。できれば復活あるいは作ってほしいです。

あと関係ないんですが「この世の果て」と「東京ラブストーリー」を
同時進行で見ててヒロインが同一人物(鈴木保奈美)ってなかなか
気がつきませんでした(笑)

[2022へのレス] Re: この世の果ての 投稿者:マイム 投稿日:2001/12/24(Mon) 23:38
管理人様いかがでございましょうか。
[2022へのレス] Re: この世の果ての 投稿者:モモチ☆ 投稿日:2001/12/28(Fri) 16:32
聖母マリア様の愛・・って感じでしたね(^^)
深くて、私も大好きでした。三上博さんも大好き☆
[2022へのレス] Re: この世の果ての 投稿者:管理人 投稿日:2001/12/28(Fri) 17:44
この世の果ては大好き野島ドラマのひとつですけど、ちょっと今はコーナーを作る予定はないです。ちなみに以前からなかったです。
リンクページの一番上の野島ドラマ関連のところに、「この世の果て」ファンサイトへのリンクがあるので、そちらをご覧になって下さい。

[2002] 質問です。 投稿者:よし 投稿日:2001/12/14(Fri) 08:32
はじめて書き込みします。以前からここのHPを見させていただき人間って深け〜っとかいろんな事を深く考えるようになりました。最近のドラマがなんか
ものたりなくって、心臓に(心)にグッワってくるドラマが無くって・・野島さんの次回作ってまだないんですかね〜??詳しい方がいましたらどうか教えて下さいお願いします。
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:ESL 投稿日:2001/12/14(Fri) 17:58
ドラマもほんと待ち遠しい限りですが、
その前に詩集はどうなったのでしょう?
ずっと楽しみにしているのですが・・・。
どなたか最近の野島氏情報、知りませんか?
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:りえこ 投稿日:2001/12/15(Sat) 13:19
私も最近のドラマは何かものたらなくて全然見てないよ・・・
野島さんの作品みたいにこうグゥッっと引き込まれる
ドラマってなかなかないですよねぇ。
次回作早くみたいです。
私としてはいしだ壱成君の復帰第1弾は野島さんの
作品がいいなぁ。
私も詩集待ってるのにほんといつでるんやろう・・・?
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:モモチ☆ 投稿日:2001/12/16(Sun) 21:26
私も最近のドラマは心に染み込みません。
なんだか眺めてるだけって感じ良いのないかなぁ??(@_@)
そして野島さんの作品また始まらないかなぁ。。情報全然ない。。。(涙)
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/12/16(Sun) 23:11
よしさん、始めまして。
1月からのドラマにも野島作品は無いようですね(泣)
1月からのドラマだったら「漂流教室」は期待していいと思います。
詩集もまってるんですけどね〜。
[2002へのレス] mumu 投稿者:りょたんんんんんんんんんんんn 投稿日:2001/12/17(Mon) 03:23
漂流教室とは?けんさくしたけどいまいち・・
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/12/17(Mon) 09:46
あっ、すみません。「漂流教室」は野島作品ではないです。
誤解を与えたとしたらすみません。
フジテレビの水曜9時〜始まるドラマの事です。
CMも始まっていると・・・。
正式なドラマ名は「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」だと思います。
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:りょたん 投稿日:2001/12/19(Wed) 04:17
有難う御座いました!うめずかずおとは関係ないんですね!(笑)
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/12/19(Wed) 23:59
いえ、楳図かずおさんが原作です・・・。
[2002へのレス] 無題 投稿者:なな 投稿日:2001/12/22(Sat) 11:12
なんか究極の極限での愛って宣伝してますよね。
TVガイドみたいな雑誌にもストーリーを載せないで秘密にするらしいです。
ちょっと楽しみ。窪塚君ってかっこいい。
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:りょたん 投稿日:2001/12/22(Sat) 21:23
まじですか?うめずかずおさんが原作なんですか?漂流教室ってあれ?漫画のやつとは関係ないんですよね???
[2002へのレス] Re: 質問です。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/12/23(Sun) 18:26
ストーリーはオリジナルらしいです>漂流教室

[1996] 人形。 投稿者:ひろ 投稿日:2001/12/13(Thu) 01:58
 最近毎日毎日、自分の感情を押し殺す毎日です。とめどなく湧き出てくる狂いそうな感情。吐き気がとまらない。でも、もし負けてしまうと、きっと僕は僕でなくなるでしょう。
 愛をすることに疲れ切った。
 想うことに疲れ果てた。
 今は何か、人形になった気分です。心臓だけが動く、ただの人形に。
  どうしたらいいか分からず、彷徨っています。
 すいません。なんか暗い話になっちゃって。
[1996へのレス] Re: 人形。 投稿者:なな 投稿日:2001/12/13(Thu) 16:14
人生なんて所詮ハッタリ9割です。
いかに自分をも騙せるか。これがテーマと言っても過言じゃないと思います。
面白くもないのに笑い、悲しくも無いのに涙をこぼす。
他人から見ればそれは大笑いであり澄みきった涙なのです。
そうする事に疲れ一人自室で虚無感に襲われどうしたらいいのかわからない時、自分が誰なのか、その偽りだけの中に何を望んでるのかわからなくて真っ白な時、そんな時が一番人間らしさに満ちたときなんじゃないでしょうか?
社会は無数の人形だけを欲しています。
一生懸命考えて行動する人間。自分に正直で意思をもつ人間。そんな奴は必要無いんです社会には。
さまよってもサマヨッテモ目的地なんて見つからないんです。
ただサマヨエルそれが唯一の人間らしさじゃないでしょうか?
社会からはみ出したくないと願う理性に支配されたタイプの人間に与えられた唯一の。
[1996へのレス] Re: 人形。 投稿者:ひろ 投稿日:2001/12/17(Mon) 11:44
人間とは偽者だけを愛してしまう生き物。本当のものを望めば望むほど、孤独にされてしまう。綺麗なものはすぐに汚され、やっとのことで見つけだした答えさえも誰も認めようとしない。いつしか夢さえも信じる事ができなくなる。
くだらねぇー、本当にくだらねぇー。
[1996へのレス] 独りだっていいじゃないですか。 投稿者:liebe 投稿日:2001/12/19(Wed) 23:45 <HOME>
お勧めします。
  本です。
   知っていたらごめんなさい・・。
   あと、野島さんとも関係が無いところでもごめんなさい。

 ディスカバー21 と言う出版社から出ている本です。
基本的に、全部をお勧めします(殴)。


  いや、いいですよ。
      ボク的に、あれはホントに、、ええ。



    自分の感情を殺して・・・
     ひろさんは何をしていますか?

  ボクは人との付き合いです。
   好きでもない人たちと、
   自分の感情を外に出さずに話しています。
 いや、口数も少ない会話ですが・・。

  でも、それはなぜですかね。
  孤独になりたくないから、やっていることなんですけどね、ボクは。
 でも・・

        孤独でもいいんじゃないですか?
         独りだって。

     無理に気に食わない人たちと付き合う必要性は無いと思うんです。
  確かに、社会に出ていたりすれば、
   人との付き合いが生活になるんですけどね・・。
 それでも、少なくとも大体は、家の中では自分のはずです。

   はろさんは、自分を押し殺していることが嫌ですか?

   ボクは今は、オモシロク感じます。
  だって、周りの人はまさかボクが
       こんなことを考えているとはわからないんですから。

  嫌なのでしたら、なぜ嫌なのですか?

(勝手に)嫌だと仮定した場合、
     自分を押し殺していることによって、
   自分でも自分を忘れてしまいそうな不安感があるんではないでしょうか?

    自分は自分です。
     外に出す必要はありません。と思います。

   ただ、 自分が外にいて、自分を出さずにいるときに、
     そのときそのとき、自分がどのようなことを思っているのかを、
     自分に偽らず、自分を自分で受け止めることが必要だと思います。
   例えば、「今話している人のことをどう思っているか」とか、
  「この人は少しはわかってくれる人だ。」と普段思っている人に対して、
  ホントのところは自分の中でどう感じているのか。
自分に正直に、
自分を正直に。
  比較的簡単だと思われますが・・・。

もうひとつ、
  人を直に見下したり、
  自分のほうが苦しい思いをしている、
        などの感情をあまり持たないこと。

  人それぞれ、悩みがあり、恐怖するものがあり、
        それに向かって、逃げている人もいるかもわからないけど、
        それに向かって、「生きている」んです。

     いや、そんなことを思ってないのなら、
         この先は読んでもらわなくても結構なのですが・・・。

みんな、自分と同じに、それぞれ「自分」を内に秘めている。
    ほとんどの人が、孤独を恐怖し、毎日を迎え、過ごしているはず。
  そこでは、ほとんどの人が少なからずは、自分を押さえ、
        友達と話し、自分を失いたくないために、
       自分と言う存在を周りに見てもらいながら、
         同時に、自分で確認しながら、
      自分でそんなことにもあまり気づかずに生きているのだと思うのです。


  自分を捨てない程度に。周りにも目を配り。
  考えを捨てずに。少なくとも、自分だけでも信じて。

   100%の意思の疎通はできないんです。きっと。
   その上で、少しでも信じられる人を求めながら。

   みんなそうです。

この記事を読んで、もしもお気に触ったところが合ったようでしたら、
 謝罪します。
          生意気に申し訳ありませんでした。


[2017] みなさんは・・・ 投稿者:のん 投稿日:2001/12/18(Tue) 22:15
みなさんは友達の幸せを羨ましく思ったり、友達の才能を妬んだりしたことはありますか?
心の器を大きくもつにはどうしたらいいんでしょうか?

[1988] 人って・・・ 投稿者:なな 投稿日:2001/12/07(Fri) 15:33
人て結局誰かを傷つけないと生きていけないんだな〜。っと最近シミジミ。
人の不幸の中にしか自分の幸せを見つけられない自分に嫌気。
人間ってなんなんでしょうね?
[1988へのレス] Re: 人って・・・ 投稿者:はむぺ 投稿日:2001/12/07(Fri) 16:29
傷つけようと思うわけではないと思うのです。
どうしても傷つけてしまうし、傷ついてしまうけど、謝ることがおいらたちはできると思う。人の不幸の中にしか自分の幸せを見つけられないということに対して、きれいごとかもしれないけど発言させてください。ご飯がおいしいとか、会いたい人に会えるとか、好きな人が無事に家に着いたと連絡をくれた時とか、私は幸せです。不幸がなければ幸せを感じられないと誰かが言うなら、私は自分のを比べたいです。「きれいごと」でも心が美しくなることに憧れての発言なので、本音と受け取ってください。私はななさんの何も知らないけれど。
[1988へのレス] 好きな人・・・ 投稿者:なな 投稿日:2001/12/08(Sat) 22:28
私は好きな人なんていなかったし、誰かに会いたいっていう感情もなかったのでそういう風にいつか感じる人に出会ったりすれば、人を傷つけたりしないと手に入らない幸せじゃないもっと純粋な幸せがあるのかも知れないとずっと思ってたけど、生まれて初めて出会った好きな人に対して抱いた感情は「壊してしまいたい」だった。いつか壊れるってわかってた関係だったから壊れる前に壊してしまいたいとしか思えなかった。純粋にその人に惹かれていたのにそうとしか思えなかった。人間の幸せってそういうものじゃないんですか?
[1988へのレス] 私の幸せは 投稿者:はむぺ 投稿日:2001/12/11(Tue) 16:35
私はそういうように思ったことないけれど、同じようにななさんも私のように思わなかったんですよね。私が壊したいと思わないのは片思いだからかもしれないですね。もしかしたら片思いでもないかもしれない。自分には恋愛感情がないんではないかと思うこともあります。でも、たぶん好きは好きです。お互いに恋をしていたらななさんみたいに思ったかもしれない。今でも、ずっと好きでいても何も変わったりしないのにと思ったりします。けど、じゃあ、親は?兄弟は?好きじゃないですか?私は好きです。たぶん好きという気持ちのベクトルみたいのは同じです。「あ、これ見せてあげたい」とか「こんなおいしいものを一緒に食べられないのは寂しいな」とか、今じゃなくても子どもの頃に思ったように。それは好きということと思います。違うくてもいいです。私は好きな人がそうやって関係ない所で自分を思い出してくれたら幸せと思うから。返事にもまとめにもなってないですね…すいません。
[1988へのレス] 無題 投稿者:なな 投稿日:2001/12/13(Thu) 15:59
親や兄弟、所謂、身内にそういう好きとかな感情なんて私はありません。
私は幼い頃から家族に対して「〜してあげたい」とかな感情はありませんでした。
家族って一番最初に触れる汚いもの。
家族って結局は社会の縮小版。血縁というなの呪いのようなものです。
家族の中で一番強い者に媚び自分よりも弱いものに権威を振るう、そんなものじゃないですか?
だから「〜してあげたい」っていうよりも「〜したら後々自分の得になる」っていう感情が一番強いです。
私は十数年間、家族っていうのはそういうものだと思っていました。
でも最近になってやっと「うちが変わってる・・・」と知りました。
ずーっと不思議だったんです。家に帰ると落ち着くっていうのとか、ホームシックって言葉が(笑)
だからそう言う風になんの見かえりもなく人に何かしてあげたいって気持ちは
1人にしか感じたことないんです。因みにその人と私は別に両思いじゃありませんよ。僕の一人相撲です。
でも、そんな風に感じれる家庭っていいですね。
想像もできないけどなんの見かえりも期待せずに行動できる相手が常に身近にいるってとても幸せな事だと思います。
[1988へのレス] Re: 人って・・・ 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/12/16(Sun) 23:20
う〜ん、確かに人は傷つけるしまう生き物ですけど
(自分も含めて)人の傷を治せるのも人なんじゃないでしょうか?
野島さんは「未成年」で上も下も見るなというメッセージを
書いておられましたが、人は上も下も見ながら生きていくものだと
思います。野島さんもそれをわかりながら「未成年」で
あのメッセージを書いたんだと思います。
悲観する事はないと思います。自分のペースで理想の自分へ・・・。
[1988へのレス] Re: 人って・・・ 投稿者:のん 投稿日:2001/12/17(Mon) 00:27
あたしも はむべさんと同じです。やっぱり好きな人が電話してくれただけでも 嬉しいし、自分と離れてる時にも自分の事考えてくれてるなんて思ったら幸せです。
でもななさんの気持ちもわかります。壊れる前に壊したいっていう気持ち。
人間は 綺麗な部分と汚い部分をもってると思う。いつも出してるのは綺麗な部分の自分。
汚い部分というのは心の中にあるような気がします。
でもだからこそ、あたしは野島さんの書く物が好きなのかもしれない。この気持ち分かるって言うのが多かったりします。
[1988へのレス] Re: 人って・・・ 投稿者:しえ 投稿日:2001/12/17(Mon) 01:39
個人的には
人間は傷付け合うことは必至だと思っています。
そしてMR.未成年 さんの言うように
また、それを治すことができるのも人間だと。
だからこそ、人間関係がコンビニエンスにならずにすんでいるのだと思います。

[1999] さがしもの 投稿者:あまちゅあ天使 投稿日:2001/12/13(Thu) 19:39
野島伸治監督作品の「人間・失格」のオープニングのあの外国の歌が借りたい!誰の歌で、何て題ですか?教えて下さい!!
[1999へのレス] Re: さがしもの 投稿者:ハリー 投稿日:2001/12/13(Thu) 22:02
サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」です。(確か・・・)

サイモン〜と言うと私は「サウンド・オブ・サイレンス」とかが真っ先に思い浮かぶんですが、この曲はこのドラマで初めて知りました。
[1999へのレス] Re: さがしもの 投稿者:あまちゅあ天使 投稿日:2001/12/14(Fri) 18:33
教えて下さってありがとうございました♪
それってシングルで売ってますか?それともアルバムでしょうか??(たびたび済みません)
[1999へのレス] Re: さがしもの 投稿者:ナイアガラ 投稿日:2001/12/14(Fri) 20:46
横レスですいません。
S&Gの「冬の散歩道」は現在CDのアルバムでしか入手できないと思います。シングルは廃盤でしょう、恐らく。残す手は中古屋めぐりでじっくり探すことでしょう。
(こちらのサイトの関連商品のコーナーを参考になさってみてくださいね。)
ちなみに私は「水曜の朝、午前3時」の挿入歌の方が個人的に好きです。これ聞くと、1話あたりのまもる君を思い出してしまいます。
[1999へのレス] Re: さがしもの 投稿者:ハリー 投稿日:2001/12/15(Sat) 22:46
amazon.co.jpで調べてみたら、ソニーレコード から「冬の散歩道」というアルバムが発売されています。もっち、その中に「冬の散歩道」も「水曜の朝、午前3時」も入ってますよ。

>ナイアガラさんへ、
私も「水曜の朝〜」が大好きです。小さい頃、父が買ったサイモン&ガーファンクルのアルバムに入っていてよく聞いたもんです。
たしか、9話(?)の挿入歌に使われていましたよね。(ずいぶんと記憶が曖昧だが・・・・)「父さんの子やから、学校行くわ」って言っているまもる君を思い出している赤井父の後ろ姿のシーンからこの曲が流れた・・・と記憶しているんですが・・・。なんか切ないですよね〜。

[1978] 知っておられたらおしえてください 投稿者:あきひろ 投稿日:2001/12/02(Sun) 13:53
聖者の行進で永遠がお母さんに
赤、黄色、そしてももちゃんに青のゴムを
まいてもらったと思うのですが、
どちらの手のどの指であったか
覚えてらっしゃるかたいましたらおしえてください。
[1978へのレス] Re: 知っておられたらおしえてください 投稿者:りえこ 投稿日:2001/12/04(Tue) 17:29
青って薬指やった気がする。
あとは赤が人差し指で黄色は中指じゃなかったっけ?
なんかあやふややけど・・・・
間違ってるかも?
間違ってたらごめんなさい。
[1978へのレス] Re: 知っておられたらおしえてください 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/12/05(Wed) 11:18
確か左手だったような・・・。
すみません。小説にも書いてないし・・・。
[1978へのレス] Re: 知っておられたらおしえてください 投稿者:ゆっこ 投稿日:2001/12/07(Fri) 10:43
右手の
人差し指・・・赤
中指・・・・・黄色
薬指・・・・・青
[1978へのレス] Re: 知っておられたらおしえてください 投稿者:あきひろ 投稿日:2001/12/14(Fri) 00:26
みなさん、ありがととうございました。

[1952] 未成年 投稿者: 投稿日:2001/11/24(Sat) 17:04
やっぱり、未成年はとってもよかった。
あのドラマ見たとき、私は17歳くらいだった。
最終回は、ボロボロ涙が止まらなかったです。
17歳の頃、私も親や教師が、自分の考えを理解して
くれないことにとても腹をたてていました。
その時、思ったんです。

大人になると子供の頃の
気持ちなんて忘れてしまうんだって・・。あの人たちも、
昔は子供だったはずなのに。

でも、未成年に出会って、あのドラマが私の心に残ってる
かぎり、私は絶対忘れないだろうって確信ができました。

[1952へのレス] Re: 未成年 投稿者:しーな 投稿日:2001/11/25(Sun) 16:42
本当は信じていて、分かってほしいって思っているからこそ余計幻滅を感じて、絶望すら感じて、もう誰も信じないんだって自分の殻に閉じこもってしまうんですよね、きっと、未成年って…
本当は誰よりも、人一倍、誰かを必要としているくせにね。意地っ張りですよね。本当に自分自身を振り返っても葛藤だらけだった気がします。反抗したところで何も変わらないくせに…
[1952へのレス] Re: 未成年 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/27(Tue) 15:13
ほんと、いつまでも子供も心がわかる人間でありたいです。
[1952へのレス] Re: 未成年 投稿者:しーな 投稿日:2001/11/28(Wed) 23:28
全くその通りですよ、
いつか親になった時、しっかり向き合っていたい
子どもと同じ視線で
[1952へのレス] Re: 未成年 投稿者:宮崎 投稿日:2001/12/01(Sat) 13:48
「未成年」は、一番好きな作品なんです
ほんとうにいろいろと考えさせられました
博人と同じ考えの所が多くてすごく近くにこの作品は感じれました
主人公がすぐそこにもいるようなかんじの人ってゆうのが、
あたしが未成年を好きになった一番の理由だと思います


[1952へのレス] Re: 未成年 投稿者:スー 投稿日:2001/12/09(Sun) 01:13
いつまでこのドラマに共感をしていられるのでしょうか?
本当に出来ればこのような年代の子供を持つまで。
それもこれも、
現在の自分の心持を大切にすることから始まると思います。
本当に「未成年」永遠の名作です!

[1960] 未成年 投稿者:HIROHITO 投稿日:2001/11/26(Mon) 12:11
この作品は、多分同じ気持ちになったと思います。生きるためのすばらしさ。愛というせつなさ。このドラマを見て、何か感じたことがすくなからず、あったと思います。そういう意見があれば、返事下さい。
[1960へのレス] Re: 未成年 投稿者:しーな 投稿日:2001/11/28(Wed) 16:09
未成年の時に「未成年」と出会えて本当によかったと私は思いますね。所詮ドラマの世界じゃん、って気持ちにもならなかったかな。弱くって何かにすがりたくて、ただ情けなくて、でも何も出来なくて…
あの頃ってオウム問題とかマスコミ占領してたじゃないですか?私はそんな生き方もありかなって正直思いました。それくらい、何でもいい、何かに誰かに人生ごと預けたいとか思っていました。それで楽になるのであれば…
[1960へのレス] Re: 未成年 投稿者:Pinky_hide 投稿日:2001/11/29(Thu) 07:19
>あの頃ってオウム問題とかマスコミ占領してたじゃないですか?私はそんな生き方もありかなって正直思いました。それくらい、何でもいい、何かに誰かに人生ごと預けたいとか思っていました。それで楽になるのであれば…

最悪。
“自分が楽になるために、何の関係もない他人を
大量殺人するのがアリ”って思ってるの?(怒)

もし、ここのBBSに目を通される被害者の方、
野島伸司さんのファンが、全員こんな風に
思ってるなんて、思わないでください。
[1960へのレス] Re: 未成年 投稿者:しーな 投稿日:2001/11/29(Thu) 23:32
“自分が楽になるために、何の関係もない他人を大量殺人するのがアリ”
なんて私言ってるんじゃないですよ。
言葉が足らなかった私が悪いのですが
オウムに限定したわけじゃない、宗教的なもの全般、帰属できるのなら帰属してしまいたかったって、
自信も確信もどこにもない、プレッシャーに踏み潰されそうになって疲れる、けど線路は長く険しい。

[1960へのレス] Re: 未成年 投稿者:りん 投稿日:2001/12/03(Mon) 19:29
私はしーなさんが
“自分が楽になるために〜”なんて考えで書いたなんて思いませんよ。上で述べているとおりの事だと私は感じました。
誤解があったことは分かりますが、はっきりとしていない時点で人を批判するような事は書いて欲しくないです。
お願いします。
[1960へのレス] Re: 未成年 投稿者:ハンス 投稿日:2001/12/05(Wed) 06:08
僕もりんさんに同感です。早合点な批判のせいで、しーなさんの素直さを傷つけてしまったかもしれませんよ。

宗教めいたものに弱さを感じて、すぐ過剰反応したり、
嫌悪する人っているけど、どうかなって思います。
誰のための人生でもないんだし、生きやすいように
生きたらいいんじゃないでしょうか。
だからと言って自己満足のために人を傷つけて良いと
いってるんじゃないです。
人を傷つけるのは良くないというより、
罪の意識で生き辛くなるから僕は人を傷つけたくはない。
価値観の形はそれぞれだと思いますが。

これからも気兼ねなく言ってくれていいと思います>しーなさん
[1960へのレス] Re: 未成年 投稿者:しーな 投稿日:2001/12/05(Wed) 22:21
なんか、ありがとうございます。みなさん、優しいんですね!!まったく情けない。人間疎外と言われている今の世の中で…こんなにも人が人を信じられる感覚ってステキです。
とは言え私も、もう未成年じゃないんだからしっかりしなきゃですね
[1960へのレス] Re: 未成年 投稿者:スー 投稿日:2001/12/09(Sun) 01:10
純粋に”未成年”の世界観は僕に多くの影響を与えました。
日頃、吐き出すことが出来なかった感情を全てこのドラマが
大いに代弁してくれたんです!
今となっては成人男性となってしまいましたが、
心の中では今でも”未成年”で有り続けています・・・

[1991] 生き物。 投稿者:towa 投稿日:2001/12/08(Sat) 04:45
生き物はみんな自分が生きるために、子孫を残すために
それぞれが毎日一生懸命生きている。人間を除いては。
きれに咲く花、そこらに生えている雑草、雄大な木、
海の中の魚たち、陸で暮らしている動物たち
みんな自分が生きるため、子孫を残すために戦っている。
人間を除いて。
唯一考えることのできる人間を除いては。
ななさんとかぶるけどなんでいつも人間は誰かを貶し、
誰かを傷つけ、誰かを否定しなければ生きていけないのだろう。

[1977] はじめまして 投稿者:時雨 投稿日:2001/12/01(Sat) 20:45
結構前から此処にきてたんですけど、書き込みは初めてです。
「コオロギJr.の愛」を読んで感想を聞いて欲しかったんで。
はじめの方は「あ、何だ詩集のか・・・」
と思ったんだけど、ラストが違う!!
火傷したコオロギJr.をどう絵で表現するんだろう、と思ってたけど
これもうまく「絵本」してたと思います。

あたしの好きな作品は「世紀末の詩」と「高校教師」と「未成年」です。
一番初めによんだのは「未成年」
これで校内読書感想文書いて選ばれました。
「101回目のプロポーズ」も好きです。
この話で出てきた「別れの曲」はお気に入りです。
今は「聖者の行進」読んでます。

ほか、オススメのがあったらおしえてください。


[1977へのレス] Re: はじめまして 投稿者:モモチ☆ 投稿日:2001/12/04(Tue) 18:00
コオロギJr優しいお話ですね♪大好きです(^^)
私が今読んでるノベライズは、『この世の果て』です。それと、ドラマ見たんだけど、『リップスティック』です。図書館の(あ、私高校3年です)司書の
先生に頼んで注文してもらったんです♪
『この世の果て』は結構衝撃的でした。
まりあの聖母マリア様みたいな愛に感動しました。オススメです。
[1977へのレス] Re: はじめまして 投稿者:時雨 投稿日:2001/12/04(Tue) 22:19
モモチ☆レスありがと〜!!
時雨も今高3だよ!!
すでに大学決まって暇で毎日此処に来てます
またヒマなら此処で色々野島伸司について語り合いましょう!!
[1977へのレス] Re: はじめまして 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/12/05(Wed) 11:14
コオロギJrの話は『この世の果て』『世紀末の詩』第2話と
似ているものがあって良かったですよね。コオロギの話が現実的なら
Jrの話はその先にある希望が見えて良かったです。

僕も女性には『リップスティック』は良いんじゃないかなぁと思います。
女性間の友情ってあまり信用できないからこそ、このドラマの友情は
良かったし、詩的な物語がとても好きでした。

[1972] そうですね。 投稿者:ソゼ 投稿日:2001/11/28(Wed) 22:52
あの場面は一番いいと言ってもいいくらいすばらしいですね。

[1953] 美しい人 投稿者:ソゼ 投稿日:2001/11/24(Sat) 23:12
この前ビデオで「美しい人」を見ました。
あれは一番綺麗な作品ですね。
綺麗というか、上品というか・・・。
とにかく毎回泣けますね、あの作品は。
なんかあんまり美しい人が好きだ!って人がいないですけど
みなさんどう思います??
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:ハリー 投稿日:2001/11/25(Sun) 10:54
はじめまして、

たった今私も「美しい人」のビデオを借りてきて見ております。(まだ、1,2巻だけ)あっという間に時間が過ぎてしまった!!!
田村正和・・・・・美し過ぎる!!裸足で走って似合う50代の日本人男性は彼しか居ないでしょう!!(もう、興奮状態)

個人的に昔から野島さんの大ファンです。他の脚本家とは違って奥が深いし、ドラマももりたてながら、なんか社会的問題にも鋭くメスをいれているすごい脚本家!!

次回作はいつかなぁ?
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:ハリー 投稿日:2001/11/25(Sun) 23:34
すいません、新参者なのに勝手に2度もかきこして・・・・。

今日、3,4巻借りてきて全部見ちゃいました。もうぉー、興奮!!こんなに満足したラブストーリーは初めて!(いやぁ、101回目のプロポーズなんかも好きですけど)
もう!大好き!!すっごく考えさせられました!まだ、頭の整理はついてないけど、でもすっごく感動しました。

野島伸司は本当に俳優の魅力をめいいっぱい引き出すことのできる脚本家だと思う。田村正和は今まで私が見た最近のドラマではすごくはまっていたと思う。野島さんは俳優をよく見ていると思う。今は有名人だけど、その人たちが無名時代に野島伸司のドラマに連続して出ているってよくありますよね。(深津絵里、窪塚洋介、池脇千鶴とか、、ひと屋根2では最後の最後に藤原紀香が出ているし、、)

あぁ、まとまりのない文章でごめんなさい。「美しい人」を見たら書かずにはいられなかった。
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:ハンス 投稿日:2001/11/26(Mon) 22:14
はじめまして。
ずっとこのサイトをロムっていたものですが、「美しい人」の話題が出てたので、カキコさせていただきます。
「美しい人」本当いいですよね。上品だし、奥ゆかしいというか、
主題歌もすごく好きです。
このサイトで、あまり「美しい人」の話題が出てこなかったので、何でかなーと思ってたんですけど。
野島さんの作品はどれも好きで、観ていると、あつい(いい意味で)、というか、強い衝撃を受けると言うか。でも、「美しい人」は、夕日のようなじんわりとした感動があって、作品全体におびている空気感もすごくいいなーとか思って。

「美しい人」のほかには「世紀末の詩」が特に好きです。
今後も、時々顔を出すこともあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/27(Tue) 15:16
僕も過去に何回か言っていますが
『美しい人』はもっと評価されてもいい作品だと思います。
とても言葉使いが綺麗で好きです。
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:ソゼ 投稿日:2001/11/27(Tue) 22:26
あれが一番うまくできてると思うんですよね。
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:ハンス 投稿日:2001/11/28(Wed) 04:23
そうなんですよね。うまいんですよ。
登場人物たちの心情の変化が自然と言うか。この作品って、社会悪に立ち向かう強さだけじゃなくって、どうにもならないこともある、見たいな諦めも色濃かったり、人間を真に精緻に描こうとしてるなーって感心しちゃって。
って、何か偉そうな事を書いてしまいましたが
そう言った意味でのリアルと言うかナチュラルさが
特に気にってますね。
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:ハリー 投稿日:2001/11/28(Wed) 20:49
またまたすいません。(でも書きたい・・・)
私が「美しい人」を見て、印象に残るセリフが池脇千鶴演じる純が「次郎は誰かに愛しかたを教わらなきゃ分からない」(みたいな)ことを言ってたシーンです。人間って生きていく上で愛が本当に必要なのだなぁ、って感じます。(親の愛、兄弟愛、異性愛、などなど)これは私の勝手な解釈ですけど、野島氏はそれを真摯に受け止めているんだと思う。

>どうにもならないこともある、見たいな諦めも色濃かったり
野島氏のドラマって確かにそのことを表すセリフがありますよね。現実をきちんと見ているっていうか、見ているとき「うん、そうだよなぁ」って感じるときが在ります。でも彼は決してそんな中でも望みは捨ててないで生きていく人たちを書いていると思います。現実を認めて希望を失うより、そんな事実を認めながらもどんな状況でも望みを失わない。私もそんな風に生きたいと思います。
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:ハリー 投稿日:2001/11/28(Wed) 20:52
すいません、書き忘れた・・・

第6話のセージ畑のシーンで流れていた合唱曲の題名、ご存知のかたいたら教えてください。

すいません。(^^;
[1953へのレス] Re: 美しい人 投稿者:りえこ 投稿日:2001/11/28(Wed) 21:55
私も美しい人大好きです。
あの美しい人って言うのは岬先生のことなんですよね!
なんか一見みゆきがそうなのかと見せかけて
実は岬先生って言うのがいいです。
私もいっぱい好きなシーンありますけど
一番印象に残ってるのはグリーンアローの時のラストで
みゆきがプールにたっていて岬先生が悲しいほどに美しいって
言うシーンです。鼻血がでてるのになんか泣きたくなる
ほど綺麗でした。あのバックが夕焼けでセピア色に
なってるのも相乗効果ですごう綺麗でした。

[1959] 世紀末の詩 投稿者:ハローベイビー 投稿日:2001/11/26(Mon) 11:27
世紀末の詩を見たことがありますか?僕は野島伸司のドラマの中で、これが一番好きです。このドラマを見て、何か変わった事とかありますか?愛についてや、生きることについてなど。もし、そういうのがあれば、返事下さい。
[1959へのレス] Re: 世紀末の詩 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/27(Tue) 15:12
もちろん見たことがありますよ。
ってゆーか「世紀末の詩BBS」で考察とかやっているので
見に来て下さい。変わったって言うか『世紀末の詩』が
僕の考え方、生き方の基本の一部になりました。

[1962] おー! 投稿者:ソゼ 投稿日:2001/11/26(Mon) 22:52
結構いるもんですね!
うれしいです。
ハンスさんとは合いそうですね。
僕もそう思いますから。

[1958] 過ち。 投稿者:mame 投稿日:2001/11/26(Mon) 02:24
自分の過ちに気が付いたときどうすればいいんですか?
自分の過ちを償えるならどんなことでもするのに、
彼女がそれを望まなかったら・・・
嘘をついて傷ついてない振りしていたら・・・
そんな彼女に僕は何ができる・・・
最後まで僕をかばってくれた彼女に。
いまさら何ができる・・・
やっぱり何もできないまま生きていくのかな。

[1944] 次回作 投稿者:フローラ 投稿日:2001/11/21(Wed) 19:10
いつ頃放送するんでしょうね?1月放送分を見ても野島伸司の名前はないですよね。4月に”月9”でなんてことないのかな?リップスティック以来の月9作品をみたいです。
[1944へのレス] Re: 次回作 投稿者:ふみ 投稿日:2001/11/21(Wed) 20:18
1月期は野島ドラマないみたいですね。
4月以降に期待したいです。
でも個人的に連ドラで「フードファイト2」はやって欲しくないかも。。
[1944へのレス] Re: 次回作 投稿者:モモチ☆ 投稿日:2001/11/24(Sat) 14:22
みたいですね☆また内容の濃い作品が見たいです。
三上博さんもみたいなぁ。。。

[1949] 人間。 投稿者:wani 投稿日:2001/11/23(Fri) 03:12
一度でいいから「本当の」愛に触れてみたい・・・
そうすればきっと・・・
[1949へのレス] Re: 人間。 投稿者:liebe 投稿日:2001/11/23(Fri) 22:03 <HOME>


  それは「異性愛」でですか?

[1943] 高校教師・最終回3つのナゾ 投稿者:四葉 投稿日:2001/11/21(Wed) 12:10
はじめまして、僕は野島さんのドラマの中で高校教師が一番好きなんですけど、最近最終回を見て3つ気になることがありました。
@隆夫と繭が卒業式を欠席しているのに、他の教師や生徒たちは何も疑問に思わなかったのだろうか?あの2人は一応学校内でも噂になっていたのだから2人ともいないことはおかしいと思うのが普通だと思うのに、平然と、まるで2人の存在など最初からなかったかのように式が行われていた。

A卒業式の前、藤村と直子が廊下ですれ違った時に彼を無視する直子が通り過ぎた後、無表情で彼女をにらむ藤村が不気味だった。あれはまだ直子のことをあきらめていないということなのでしょうか?

B隆夫と繭は死んだのか?
これはもういわずもかなですね。
[1943へのレス] Re: 高校教師・最終回3つのナゾ 投稿者:ふみ 投稿日:2001/11/21(Wed) 20:12
1.「繭どうしたのー?」といった生徒同士の会話の説明的なシーンを入れるよりも、二人は別の世界に切り離されたように淡々と進んでいく卒業式のシーンは良かったと思いますけど。

2.彼は誰かに深く愛されたかったわけですから、直子も自分を愛してくれなかったことを、その時もまだ責めていたのかもしれませんね。

3.人それぞれでしょうけど、個人的には死んだと思います。

[1940] 関係ないですけど・・・ 投稿者:赤い雲 投稿日:2001/11/20(Tue) 00:59
どなたかテレビの最新の視聴率がわかるサイト知りませんか?
前(かなり)にここのBBSで知ったのですが、わからなくなったもので・・・
どなかたお願いします。
[1940へのレス] Re: 関係ないですけど・・・ 投稿者:ナイアガラ 投稿日:2001/11/20(Tue) 09:00
ビデオリサーチ社の下記のHPが一般的だと思いますが...。
ご覧になってくださいね。

http://www.videor.co.jp/

でも一番早いのは、産経新聞の火曜日の朝刊です。
1週間のベスト30の視聴率が分かりますよ。
[1940へのレス] Re: 関係ないですけど・・・ 投稿者:ふみ 投稿日:2001/11/21(Wed) 20:11
↓ここに視聴率関連サイトへのリンクがありました
http://nagoya.cool.ne.jp/kumatyan/sityouritu.html

[1931] どうなんでしょう? 投稿者:asa 投稿日:2001/11/15(Thu) 16:33
ども、はじめまして。
サイモン&ガーファンクルのCD「冬の散歩道」をオークションで買ったのですが、歌が入っていてとっても残念でした。歌なしはやっぱりサントラとかじゃないと入ってないのでしょうか?
[1931へのレス] Re: どうなんでしょう? 投稿者:ふみ 投稿日:2001/11/16(Fri) 01:31
「人間・失格」のサントラは発売されてないので、ボーカルのないインストゥルメンタルはCD音源になってないと思います。
おそらく、ビデオや再放送で聞くしかないですね。
[1931へのレス] Re: どうなんでしょう? 投稿者:ナイアガラ 投稿日:2001/11/20(Tue) 19:25
遅れたレスで恐縮ですが、「人間・失格」のサントラ欲しいですよね。
一応、1曲だけCD化されてますのでご案内します。

タイトル:「AKIRA SENJU:SOUNDTRACKS 1988-1997」
CDNo:POCX-1091/2

〜千住明さんのベスト盤CD2枚組に収められています。
2枚目の10曲目「君が教えてくれたこと・・・」というタイトルで1曲だけ入ってます。
聞きましたが、本編で使われていないんじゃないかと思います(恐らく)。推測ですが、うつろな記憶をたどるとビデオ版の最終回エンディングに使用された曲だと思います。
本編はS&Gの「明日にかける橋」でしたが、ビデオはインストに変えられていました。その曲だと思います。
良い楽曲だと思いますが、正直本編を見てるだけに盛り上がりがなくなった気がします。

せつにCD化を望みます。私は...。

[1907] 未成年は何度見てもイイ 投稿者:かれん 投稿日:2001/11/08(Thu) 22:40
今日ビデオで「未成年」を見た。やっぱり考えさせられることが多く、何より明日からも頑張ろうって気分になれる。胸が熱くなる。生きてる実感が湧く。最近、落ち込むことが多くて、本気で生きてる意味なんてもうないんじゃないか…って考えたけど、でもこんな私でも人生悪くないかなって少し思えた。
[1907へのレス] Re: 未成年は何度見てもイイ 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/10(Sat) 13:47
「未成年」は本当にプラスのパワーを与えてくれますよね。
あ〜、「未成年」見たくなってきた。
[1907へのレス] Re: 未成年は何度見てもイイ 投稿者:かれん 投稿日:2001/11/11(Sun) 13:04
自分のために、社会のために、これからの日本を担う子どもたちのために、何度も何度も「未成年」見ましょう!そして、熱く語らいましょう。私は昨日まで友達と小旅行に行ってきて、zoneをバックにあぁ〜こんな仲間いいなって普通に思えたよ。いずれ別々の道を歩んでいくけど、でもかけがえのない友を得たことは私の永遠の誇りかなって…なんか、こんなことってなかなか言えないけどね。
[1907へのレス] Re: 未成年は何度見てもイイ 投稿者:しーな 投稿日:2001/11/16(Fri) 20:07
未成年は何度見てもイイなんて書いてあるから昔のビデオテープあさって見ちゃいましたよ〜たった途中の一話見ただけで涙流してる自分がいました。あーやって私も何かに熱くなりたいって思っちゃいます。だから、結構学生運動とかって憧れるんですけどねー親に話したら「バカか?」ってあの時代のこと何も分かってないって言われました。アハハ…今の時代、そーいった考えの若者ってもういないんでしょうかねぇ?私が単なる古くさいだけですか?
だけど、少なくともそんな人いたら私も一緒に付き合っちゃいますよね、、、
[1907へのレス] Re: 未成年は何度見てもイイ 投稿者:スーパースター 投稿日:2001/11/17(Sat) 00:09
私もつい最近ビデオ借りて見ました。五年以上経った今でも全然古くないし、
常に興奮してました。放送してた頃よりむしろ新鮮かな・・・改めて思ったのがいしだ壱成の演技が光ってた事。
ああいう壊れやすい繊細な役ほんとうまいですよね。あの頃はまさかほんとに自分が裁判されるなんて思ってもみなかったでしょう。そんな事を考えながら見てたんですが、私的には絶対にいしだ壱成復帰してほしいな・・・

[1910] 何度も観たくなる。 投稿者:こうじょうちょさん 投稿日:2001/11/10(Sat) 00:21
2年振りに【人間・失格】観ました。一度目に観たときは気づかなかったのですが、ラストの桜井さんの演説を最後まで聴いていた生徒の数が、がまさにキリスト教徒と同じ「12人」。・・・・この演出には感激しました。

また何年かしたら、観たくなるドラマです。
[1910へのレス] Re: 何度も観たくなる。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/10(Sat) 13:55
野島さんが脚本で指定したらしいです。
さすがですね☆
[1910へのレス] Re: 何度も観たくなる。 投稿者:こうじょうちょさん 投稿日:2001/11/11(Sun) 00:11
ほんと、さすがという感じです。あの12人の生徒たちは、将来素晴らしい大人になるでしょうね☆
[1910へのレス] Re: 何度も観たくなる。 投稿者:りえこ 投稿日:2001/11/16(Fri) 17:25
野島さんのちょっとしたこだわり、センスが光りますよね★
本当さすがと言う言葉がぴったり★
あのシーンって微笑んでる誠が顔半分くらいが画面半分くらいに
映りますよね。
あれも野島さんのこだわりかな?

[1919] お初です 投稿者:レグルス 投稿日:2001/11/12(Mon) 05:04
はじめまして。レグルスです。さまよってるうちに、ここにたどり着きました。野島伸司ドラマは「すてきな片思い」から見ています。いまさら言うのもなんですが野島ワールドにどっぷりはまってしまっている自分です。野島ドラマを見る時は必ずビデオ録画してから見ます。なぜかと言うと、言葉ひとつでも見逃してしまうのが、もったいないからです。そんな気持ちにさせてくれる野島ドラマはやっぱりすごいですよね。俺も「世紀末の詩BBS」に参加したかったです(悲)
[1919へのレス] Re: お初です 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/12(Mon) 10:19
レグレスさん、はじめまして。
「素敵な片思い」から見ているなんてかなり先輩ですね。
『世紀末の詩BBS」も復活して欲しいんですが・・・。
ふみさ〜ん、よろしくお願いします。
[1919へのレス] Re: お初です 投稿者:ふみ 投稿日:2001/11/12(Mon) 23:46
復活しました〜
みなさん気軽に書き込みして下さいね
http://www.alived.com/blue/bbs2.html

[1900] 人間・失格 投稿者:ヒカル 投稿日:2001/11/03(Sat) 02:54
ビデオで人間・失格をはじめて見たんですけど、誠と衛の
親子の絆に感動して泣いてしまいました。
神戸に親子旅行へ行って、キャッチボールをするシーンで
「お父さん!僕学校行くわ」と言うシーンはすごく印象に残った。
みなさんは印象に残ってるシーンはありますか?
[1900へのレス] Re: 人間・失格 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/03(Sat) 14:36
初めまして。
前に同じような質問がありましたので
コピーさしてもらいます。

僕もそのあたりのシーンから泣き始め
屋上から落ちていく誠の

僕はとても嬉しかったんだ
もう一度キャッチボールができたから
ほら…昔よりもずっと強いボールが投げられるって、
誰よりも知って欲しかったから…

の台詞で号泣しましたね。「人間・失格」で一番心に残る台詞でした。
[1900へのレス] Re: 人間・失格 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/11/08(Thu) 17:38
人間失格も
そうですが、使われてる曲が
また、マッチしていいですよね。あと、野島風
痛い痛いたしい、シーンもかなり印象的です。
ほんと、わぁあと声が漏れますね。
[1900へのレス] Re: 人間・失格 投稿者:ヒカル 投稿日:2001/11/12(Mon) 01:50
>MR.未成年
>あゆむ

返信ありがとう!ほんとにキャッチボールって演出は泣けますね!
最終回のボールを投げたところで虹ができたシーンは
微笑ましかったですよね。

[1908] どうしましょ。 投稿者:まさみ 投稿日:2001/11/09(Fri) 01:32
『世紀末の詩』のビデオを買うには、どうしたらいいんですか?
あんなに感動的で奥の深いドラマにあったのは、初めてです。
この感動が忘れられなくて、どうしてもビデオが欲しいのです。
[1908へのレス] Re: どうしましょ。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/11/10(Sat) 13:51
普通にCD屋さんで頼めばいいと思いますよ。
1週間ぐらいで届くんじゃないでしょうか?
僕はDVD化を期待しているんですけど・・・。
[1908へのレス] MR未成年へ。 投稿者:まさみ 投稿日:2001/11/12(Mon) 00:05
どうも、アドバイスありがとうございました。
さっそく、頼んでみます!!

[1909] 聖者の行進 投稿者:うえぴー 投稿日:2001/11/09(Fri) 13:09
人間は弱くて当たり前。強くなろうとすれば鈍感になっていくしかない。中身はいまにもぼろぼろで崩れそうでも平気に見せていればほとんどの人はその人の痛みに気づかない。壊れてしまう。
あまり弱みを見せすぎるのだめだ。弱さ,もろさが伝染する。
誰かいてほしい。

[1902] 新世紀の詩? 投稿者:ai 投稿日:2001/11/03(Sat) 18:27
一時期ここで流行っていた新世紀の詩ってどうなったの?
がせだったの?教えてください。
[1902へのレス] Re: 新世紀の詩? 投稿者:金木犀 投稿日:2001/11/03(Sat) 23:30
 かなりみんな期待してたんだけど、どうやらガセだったらしい。
早く野島さんの新しいドラマみたいなぁ〜。
[1902へのレス] Re: 新世紀の詩? 投稿者:k-1 投稿日:2001/11/04(Sun) 00:46 <HOME>
おそらく土曜九時にやる予定だった
「こころきれい」が噂されていた「新世紀の詩」に当たるのだと思います
あらすじを見るとどこか「新世紀の詩」を感じさせるものがありましたし
おそらく間違いないのではないでしょうか
ちなみに下のがあらすじです

 証券マンとして順風満帆な人生を歩んできた主人公(福山)が、ある時、バスにはねられ、そのまま乗客に拉致されてしまう。しかし、その乗客だった一人(薬師丸)からユートピアを目指してバスで旅をしている」ことを聞かされたことから一緒にユートピアを求めて旅をする・・・

[1902へのレス] Re: 新世紀の詩? 投稿者:水晶 投稿日:2001/11/06(Tue) 11:16
福山さんが演じるのを断ったらしいです。

[1887] 時間。 投稿者:mame 投稿日:2001/10/28(Sun) 22:11
どれだけ時間が経てば忘れられるのだろう?
時間は何も解決してくれない。
そんな「時」どうしたらいいんですか?
[1887へのレス] Re: 時 投稿者:liebe 投稿日:2001/10/29(Mon) 00:23 <HOME>
時間は何も解決してはくれませんよね。
 でも、解決してくれるんですねぇ、、。

  不思議なものです。
 時のことについて考えるのも、
ボクは少し面白いと思います。


 ごめんなさい、レスになってませんね、、。
[1887へのレス] Re: 時間。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/29(Mon) 18:23
時間が解決できないほどの事に直面した時、
「何かに没頭するほど集中する」なんてどうでしょう?
いつの間にか時間が解決してくれるかも。
[1887へのレス] Re: 時間。 投稿者:ゴー 投稿日:2001/10/30(Tue) 01:11
時が経っても忘れられないことはもっと時を経たせればいい

その時間が長ければ長いほど起こった出来事が大きいとゆうこと

大きい出来事を短い時間で忘れるのは無理

出来事がものすごく大きいと一生忘れられないこともある
[1887へのレス] Re: 時間。 投稿者:クロノス 投稿日:2001/11/02(Fri) 15:28
普通に苦しみ(苦しまなくても)ながら生きてればいいです。
そのうち、何かしら事が起きるでしょうし・・。
起きなくてもそのうちなんとかなります。
つまり、時間は必ず解決してくれます。

時間が解決できないほど大きな出来事なんてまず起こりえないでしょう。
もし万が一であったとすれば、それは死ぬか生きるかの瀬戸際でしょうね。
[1887へのレス] Re: 時間。 投稿者:furi 投稿日:2001/11/03(Sat) 00:42
良い時も悪い時も重なりあって過ごした時間も、ずっと続く今は絶対にないから、それでも貴方は嘘じゃないと思うし、すっげー素晴らしくてクソつまんない毎日だけれど…

[1893] 知ってはいけない事。 投稿者:ロボット 投稿日:2001/10/30(Tue) 23:19
この世には知ってはいけない事が多すぎる。
人を好きになること。
人と仲良くなること。
人の感情を持つと何でこんなに
悩みながら生きていかなければならない?
なんでこんな辛い思いをしてまで
人は人を好きになり、
人は人と仲良くしなければならないのだろうか?
それがこんなにも辛いことになると知っているのに・・・。
こんな思いをするなら、
いっその事、感情を持たないロボットに生まれたかった・・・。
[1893へのレス] Re: 知ってはいけない事。 投稿者:TOMOZO 投稿日:2001/10/31(Wed) 00:46
今、人間である事に対して
そんな風にネガティヴに思うのであれば、
もし、仮にロボットに生まれたとしても、
“あ〜、なんでロボットに生まれたんだろ?
 感情を持つ人間に生まれたかった……”
って思っちゃうと思いますよ。

まぁ、人間生き続けるよりは
死んだ方が楽だとは思いますけど(笑)
[1893へのレス] Re: 知ってはいけない事。 投稿者:liebe 投稿日:2001/11/01(Thu) 00:44 <HOME>
>ロボットさん
 思いますよね、そういうこと。
  ホントにそうですよね・・。
 でも、ひとつ。
  周りの人に、必ず、ホントの自分を見せなければいけない、
   ということはないと思います。
  できない時だってもちろんあると思いますし・・。

 ボクの考えだと、
   人を好きになる、恋愛での「恋」というものは、
  生き物の本能的なところからくるモノだと思ってます。
 それはしょうがないと思ってしまってます。
    まあ、ある種の「逃げ」かもしれませんけどね。

  知ってはいけないことってないと思いますよ。
   この世には正しいこと、間違ったことはないと思うんです。
 ボクは「・・・いけない」ということもないと思ってます。

↑の文は少々矛盾しているところもあると思うんですけどね・・。
[1893へのレス] Re: 知ってはいけない事。 投稿者: 投稿日:2001/11/01(Thu) 15:42
ロボットさんは辛いことだけなんでしょうか?
風も人を好きになってそれがむくわれない想いで辛い思いをします。
でも本当に辛い思いだけなんでしょうか?
嬉しいこともあります。ささいなことでも・・・

風も本当の自分をみんなにみせていません。
それでいいと思ってます

きっとロボットさんは正直すぎる人なんでしょうね
[1893へのレス] Re: 知ってはいけない事。 投稿者:k-1 投稿日:2001/11/02(Fri) 00:50 <HOME>
心を忘れたロボットは
なにに対しても冷静で
今日もニコニコ笑ってる
心を忘れたロボットは
なにに対しても虚無的で
愛する事すら忘れてた
心を忘れたロボットは
なにに対しても事務的で
次第に人は離れていった
心を忘れたロボットは
孤独という事すら理解せず
いつも一人でたたずんだ


ときどき涙を流しては
遠い昔を思い出す
心を忘れたはずなのに

[1858] 気になっていること 投稿者: 投稿日:2001/10/21(Sun) 19:10
はじめまして。

私は、『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』を見てから、ずっと気になっていることがあります。まなとが唯に「【チェリー】ってマズいよね」って言うシーンがありますよね。その【チェリー】ってなんですか?
9月に再放送を見てから、忘れかけてたのにまた思い出してしまって、その後ずっと気になってます。誰か教えて下さい。
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/21(Sun) 23:07
童貞の事です。悠さん、お幾つなんでしょうか?
童貞の意味が分からなかったら再度質問を。
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者:ほのか 投稿日:2001/10/21(Sun) 23:09
「チェリー ボーイ」なんて、そういえば最近は言わないからなぁ〜。
まだ“少年”のままってことです。
つまり“未初体験”ってことですネ^_^;
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/10/22(Mon) 16:51
チェリーという
言葉を教えていいんですかね・・(笑)

あゆむの学校でも、下ネタばっかです・・。
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者:アイコ 投稿日:2001/10/23(Tue) 21:43
未だに童貞じゃやばいよね、ていうかんじですね。
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者:リエ 投稿日:2001/10/23(Tue) 22:36 <HOME>
別に下ネタじゃないと思う。
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者: 投稿日:2001/10/23(Tue) 22:57
私は、14歳・中学2年です。

童貞=未初体験ですか?
それと、童貞ってどう読めばいいんですか?
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者:ふみ 投稿日:2001/10/24(Wed) 07:01
そういう時はgooの辞書で調べるといいですよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C6%B8%C4%E7&sw=2
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-more_print.cgi?MT=%A5%C1%A5%A7%A5%EA%A1%BC&ID=a4c1/a4c1048202000000000000.txt&sw=3
[1858へのレス] Re: 気になっていること 投稿者: 投稿日:2001/10/28(Sun) 23:00
ふみさん、ありがとうございます。
謎が完璧に解けたって感じです。
この辞書なら、他に調べたいことがあるときも使えるし…ありがとうございます。

[1885] 新・星の金貨 投稿者:アンチャリー 投稿日:2001/10/27(Sat) 14:27
始めまして、海外に住んでます。
この間、「新・星の金貨」というドラマみたんです。
御本は野島さんですね。
そのドラマの最終回が途中で切れてて、どうなったか分かりません。
ここでこんなこと聞いてもいいかどうか分かりません。

ドラマの最後に「まひる」ちゃんがマラソンで優勝してからどうなったんですか?
「一樹」くんの手術は成功したんですか?
最後がどうなったか気になってしかたないです。

教えて下さい。お願いします。
[1885へのレス] Re: 新・星の金貨 投稿者:ゴー 投稿日:2001/10/27(Sat) 19:39
とあるホムペにあった

http://homepage1.nifty.com/hitsuto/20010406/hosinokinka.htm#last

[1880] 無題 投稿者:さおひ 投稿日:2001/10/25(Thu) 21:56
はじめまして。古本屋で野島伸司さんの最初の詩集を見つけてファンになりました。その本の価値を今初めて知って驚いています。これからビデオを漁ろうと思っています。よろしく。
[1880へのレス] Re: 無題 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/27(Sat) 13:00
さおひさん、始めまして。
詩集1を手に入れるなんてラッキーですね♪
あと、「ビデオを漁ろう」なんて失礼ですが
笑わせてもらいました.
よろしくお願いします。

[1876] 人間・失格 投稿者: 投稿日:2001/10/24(Wed) 22:56
この間、久しぶりに「人間・失格」を見直しました。
何度も見ているのに、号泣してしまいます。
特に、誠君が「ボク、学校に行く!」ってお父さんとキャッチ
ボールやるところで大泣きしてしまいます。
誠君の気持ちを思えば思うほど、辛いシーンです。
そして、誠君を焼く時に「俺の息子に何すんねん!」って
お父さんが怒るシーンで、再び号泣です。

「人間・失格」を見て、姫は先生になりたくなりました。
姫が担任だったら、絶対に誠君を死なせなかった!!って(苦笑)。
誠君・・姫には堂本剛君じゃなく、「大場誠」っていう子が
存在したかと思えます。
姫も、誠君みたいな子が生みたいです。あんなに真っ直ぐな子
はいないですよね。
だからこそ、このドラマが胸を打つ作品になったんだと思います。
[1876へのレス] Re: 人間・失格 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/27(Sat) 12:54
僕もそのあたりのシーンから泣き始め
屋上から落ちていく誠の

僕はとても嬉しかったんだ
もう一度キャッチボールができたから
ほら…昔よりもずっと強いボールが投げられるって、
誰よりも知って欲しかったから…

の台詞で号泣しましたね。「人間・失格」で一番心に残る台詞でした。

[1861] みなの意見聞かせて! 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/10/22(Mon) 00:58
はじめまして。

野島さんの作品を見ると必ず人の死が関係していますよね。そこで
気になることがあります。「未成年」の最後の裁判所のシーンで
5人の写真を撮ったのは死んだはずの「モカ」だと思うんです。
しかし「人間失格」のように幻想のような気もします。皆さんは
どう思いますか?意見を聞かせてください。
[1861へのレス] Re: みなの意見聞かせて! 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/22(Mon) 18:02
僕はあれは幻想だったんじゃないかなぁ〜と思ってますけど・・・。
5人の写真を撮ったのは繭香なのは間違いないですが
それが生きている本人か幽霊か幻想か?難しいっすね。
[1861へのレス] Re: みなの意見聞かせて! 投稿者:とおりすがり 投稿日:2001/10/22(Mon) 21:14
僕は根拠はないですけど直感的にもかは生きてる
もんだと思ってましたが、、、
死んだことを象徴するシーンもなかったように記憶してますし、、
カコが「彼女は死んだ」と言っただけですよね。
あれはうそだったと思います
[1861へのレス] Re: みなの意見聞かせて! 投稿者:おおい 投稿日:2001/10/25(Thu) 21:45
ちなみに、ノベライズではモカが写真をとる描写はありません。
完全に死んだことになっているようです。小説だと彼女が死んだときの博人の反応が180度ドラマと違うんですが、私はこちらの方が好きです。

[1874] 11年間探してました 投稿者:T−ママ 投稿日:2001/10/24(Wed) 20:06
90年の月9「すてきな片思い」の洋楽の挿入歌で結構せつない感じの曲、なんていう曲か教えて下さい!!ずっと気になっていんだけど、最近どうしても知りたくなってネットで検索してました。偶然このページを見つけて「今度こそ!!」とうれしくなりました。私の11年間のモヤモヤを解消してくださいお願いします。
[1874へのレス] Re: 11年間探してました 投稿者:ふみ 投稿日:2001/10/25(Thu) 21:26
ビル・ラバウンティの「This Night Won't Last Forever」(日本語題:「涙は今夜だけ」)です。
自分で確認はしてませんが↓のCDに収録されてるみたいです(共に1曲目)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004VOYG/qid=1004012175/sr=1-6/ref=sr_1_0_6/249-2789798-6993139

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004XNHD/qid=1004012736/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-2789798-6993139

[1855] 野島パワー 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/10/20(Sat) 19:20
今日、「人間・失格」のビデオを
借りにビデオ屋に行ったんですが
あゆむが住んでるとこは、ちゃっちーから
誰も、借りてないだろ、簡単にゲットできるだろうと
思ったら・・。
借りたい巻がすでにレンタル中で・・・。
こんな、田舎でもあたしとオンナジ様な
人がいるんだと感動しました。

でもつまらん、週末になりそうです。(泣)
[1855へのレス] Re: 野島パワー 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/21(Sun) 16:22
僕も同じような経験があります。
やっぱり野島ドラマを借りる人が
いると嬉しいですよね。

そういうときは「ヒーローインタビュー」など
短い時間で見れる野島モノを借りてみては?
[1855へのレス] Re: 野島パワー 投稿者:フャイヤーボール 投稿日:2001/10/22(Mon) 21:52
 ヒーローインタビューは最高ですよマジで。
あんまり野島っぽくない映画ですが、俺はあれ好きです。
BGMのチャゲアスもマッチしてるし。
[1855へのレス] Re: 野島パワー 投稿者:TOMOZO 投稿日:2001/10/23(Tue) 00:18
僕も、何気に『ヒーローインタビュー』
好きです♪
チャゲアスの『PRIDE』、最高に
イイ感じに流れてますよね☆
ただ、脚本だとあったのに
本番だとカットされてる
ディテールがあるのが残念……(泣)

[1845] 教えてください 投稿者:美津子 投稿日:2001/10/17(Wed) 00:36
はじめてコメントします。
ご存知の方がいたら教えてほしいのですが、101回目のプロポーズは
野島さんの妹さんの話だという噂を聞いたのですが、本当でしょうか・・?
もちろん脚色しているんでしょうが・・
[1845へのレス] Re: 教えてください 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/19(Fri) 14:07
僕も知りたいです。誰か分かりませんか?
[1845へのレス] Re: 教えてください 投稿者:MIU 投稿日:2001/10/22(Mon) 04:18
てか野島伸司さんに妹いたんだ。
他の家族構成も知りたい。
だれか知りませんか?

[1856] 永遠の愛 投稿者:バッテン 投稿日:2001/10/21(Sun) 07:53
自殺した婚約者が言っていた。「初めの気持ちを大切にしよう」と、
「一生のうちでこんな日々は二度と来ないから大切にしよう」と、
しかし変わり果てた私を見て、
「この世の果てや、リップスティクのような永遠の愛は貴方には無かったのね」と言っていた。

[1825] 初めてです。 投稿者:裕太 投稿日:2001/10/14(Sun) 23:43
初めて投稿する14歳です。野島さんにはまり始めたばかり
なので野島さんのこといろいろ教えてください。
ちなみに星の金貨とか好きです。
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 03:05
初めまして。若いですねー。
「星の金貨」は野島さんが企画で参加されてますが
正式にはクレジットされていませんね。
それとも「新・星の金貨」のほうですか?
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:MIU 投稿日:2001/10/15(Mon) 07:39
「高校教師」がおすすめです。
公衆電話や、くるぶし靴下を履いたすっぴんの女子高生と、
今とは時代の違いを感じますが、
あれは永遠の大傑作です。
だけど若い男の子にはやっぱ「未成年」かな。
[1825へのレス] Re: ありがとうございます。 投稿者:裕太 投稿日:2001/10/15(Mon) 23:41
最近ビデオがなかったんで本で世紀末の詩を見たんですけど
かなり奥が深いなあと思いました。何か難しくて理解しきれ
なかったところもあったかもしれません。世紀末の詩をテレ
ビで見た人もよくわからなかったと言ってました。特に最終
回の最後の所がよくわからなかったんでおしえてください。
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/16(Tue) 14:20
「世紀末の詩」は深いですからねぇ〜。
ビデオの方がもっと感動すると思いますよ。
最終回のラストはこのホームページでも何回も
考察が繰り返されていますが
共通した答えは出ていませんねぇ・・・。
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:裕太 投稿日:2001/10/16(Tue) 23:32
野島さんのドラマって見てる人に考えさせるようなのが
多いですよね。僕もいっぱい考えました。でも、これも
野島さんの魅了ですよね。
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/17(Wed) 12:10
そうですねぇ・・。考えなければ理解できないほど
深いところを書いているのが魅力ですね。
裕太さん、他のドラマも見たら感想を聞かせてくださいね。
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:裕太 投稿日:2001/10/18(Thu) 23:24
聖者の行進を見ました。ちょっと受験勉強とか塾で
時間ないのでビデオを借りて見る時間がないのでま
た本なんですけど本当にあんな工場があるにかなと
思いました。
ああ〜〜〜ビデオが見たい。
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/19(Fri) 14:05
野島さんのドラマは名台詞が多いので
本でも魅力は伝わる所も多いと思うんですが
やはり映像でみると違いますね。
ちなみに「聖者の行進」は実在の
事件を元にして作られたドラマですよ。
受験勉強、頑張ってください。
[1825へのレス] Re: 初めてです。 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/10/20(Sat) 19:14
始めまして。あゆむも、ここにきて
まだ、日が浅いんですがよろしくお願いします。
ていうか、受験生ですか。一緒ですね。
といっても、あゆむは受験勉強してないけど・・。

ていうか、この歳だと周りに野島伸司ファン少なくないですか?
あたしてきに、おすすめは「未成年」
で今ビデオ借りて見てるのは「人間・失格」です。
これは、中三のお話でぜひ見て欲しい!!です。おもしろいです。


[1850] 新参者です。初めまして。 投稿者:美音 投稿日:2001/10/19(Fri) 08:30
おはようございます、そして皆様初めまして。
野島伸司さんの作品を「この世の果て」の再放送から好きになった、美音と
申します。
当時は毎日逃れられないような苦しみを孕んで見ていたような感じで終わった後は「これ書いてる人誰なんだろう?」という疑問から脚本家野島伸司氏を知ったのです。
他の方と比べると相当見てない作品が多いのですが、一番好きなのは
「未成年」です。最後は泣きながら全員の名前をボロボロに泣いて口に出してたくらい(苦笑)
でも今思えば私の姉も言っていた事なんですが、結構気づかずに昔他の作品も見てるんですよね。
「素敵な片思い」では中山美穂さんがインタビューで「このドラマは私にとって今まで一番好きなドラマでした」と語ってらっしゃったのを覚えています。
最近入手した月刊カドカワの野島氏連載コラム「テレビが嘘をついた!」というのが1990年5月号から始まっていまして、題名「テレビなんていらない!?」というもの。ちなみに巻頭総力特集は今でも大好きなミュージシャンの尾崎豊さんです。なにか繋がりを感じました。
なんか勢いで書き込みしすぎてしまいました。不快でしたらごめんなさい。
ただ最近野島氏と尾崎豊について考えるのです。この世の果て」とかでも
曲が使われてますし・・・。
今年生きてたら来月36歳になると考えると切ないです。
辻仁成さんは尾崎とCBSソニー同期で友達でしたから下で書いてらっしゃるように伝えたい事は近いのかもしれないと思います。
あと管理人さんのふみさんはよくお若いのに「20歳の原点」を知ってらっしゃるなと感心しました。ここも2年前から見させて頂いております。

ちなみに私は社会からドロップアウトしている状態です(苦笑)
よろしくお願い致します。


[1850へのレス] Re: 新参者です。初めまして。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/19(Fri) 14:01
美音さん、初めまして。
僕も社会からドロップアウトしている状態です(笑)。
初期のドラマや野島さん連載のコラムなど
知らない情報をありがとうございました。
野島さんのコラム・・・うらやましいです。

[1818] 教えてください 投稿者:ダイス 投稿日:2001/10/13(Sat) 18:53
野島伸司さんの作品に近いような本やドラマや映画ありませんか?
野島伸司さんの作品が大好きでそれに近い物を見たい(読みたい)んです。
独断と偏見でいいので誰か教えてください。お願いします。
[1818へのレス] Re: わしが思うに・・・ 投稿者:みつ 投稿日:2001/10/13(Sat) 23:38
独断と偏見で、
岩井俊二の「スワロウテイル」
なんてどうでしょうか?
この作品の公開の年の秋から
「世紀末の詩」が始まったんだけど、
あ〜野島さんは「スワロウテイル」的
世界を描きたかったんだな、
と独断で思いました。ので
推薦します。
[1818へのレス] Re: 教えてください 投稿者:金木犀 投稿日:2001/10/14(Sun) 00:14
野島さんの作品に近いような、というのはむずかしいのでは。。。
「野島ワールド」と言われるぐらい、その世界は確立されていて
だれも触れないようなものだと思うからです。。。
というわけで、近くはないけれど「野島さんを好きな人なら
きっと共感できるのでは」と感じた本にこの前出会ったので、
ご紹介したいと思います。
それは辻仁成さんの「愛をください」です。
これはドラマとして放送しましたね。官野美穂さん主演で。
このドラマもとても良かったのですが、それの原作本になります。
ただ、テレビとはストーリーが違っています。
もともとは、雑誌「Hanako」に「p.s.」というタイトルで連載されて
いたものを全面的に書き下ろしたものだそうです。
本当に心から感動し、読み終わった後は涙が止まりませんでした。
すごく、すごーくお勧めの本です。
書店では手に入りにくいかもしれません。お取り寄せもなるのでは。。。
(ちなみに私は楽天ブックスで注文したのでラクチンでしたケド)
[1818へのレス] Re: 教えてください 投稿者: 投稿日:2001/10/14(Sun) 09:50
ジャン・リュック・ゴダールの「気狂いピエロ」は
詩的な言葉と奇抜な色を使った映像が「世紀末の詩」に近いと思います。
[1818へのレス] Re: 教えてください 投稿者:おおい 投稿日:2001/10/14(Sun) 14:44
ご存知かもしれませんが野島さんの作品にはモチーフのあるものも多いみたいです。
「愛という名のもとに」は米映画「セイント・エルモス・ファイアー」
「ひとつ屋根の下」は60年代のドラマ「若者たち」
「sos」は小説「若きウェルテルの悩み」など
自分は仲間内でかってに毎回モチーフを予想したりしています。
[1818へのレス] Re: 教えてください 投稿者:ふみ 投稿日:2001/10/15(Mon) 01:58
小説というか日記ですけど、高野悦子「二十歳の原点」なんかは野島さんの世界観に近くて好きです。
多感で繊細な女子大生が、20歳に自殺してしまうまでの日記です。
[1818へのレス] Re: 教えてください 投稿者:MIU 投稿日:2001/10/15(Mon) 07:55
「ベティーブルー インテグラル」「リービングラスベガス」「パリ・テキサス」などはいかがでしょう?
[1818へのレス] Re: 教えてください 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/10/15(Mon) 20:08
岩井俊二さんは
確かに注目てゆうか、公開中の
[リィリィ・シュシュ]がみたいけど、
あゆむの県では、公開してない・・(泣)
[1818へのレス] Re: 教えてください 投稿者:ダイス 投稿日:2001/10/17(Wed) 20:37
教えてくれてありがとうございます!
さっそく試してみようと思います。
また何かいい物があったら教えてください。
本当に感謝です!
[1818へのレス] はっ、遅れた。 投稿者:リエ 投稿日:2001/10/18(Thu) 14:29 <HOME>
辻仁成さんなんてどうでしょうか〜。
今、ドラマなんかやっちゃってるけど。

[1776] 放送を観て 投稿者:stan 投稿日:2001/09/29(Sat) 23:06
今日のフードファイトはがっかりした。

勝って初めてフードファイトだと思ってたのに
あれでは、ただの次回への繋ぎとしか思えない。
(フードファイト2でも始めるつもり?)

どっちにしろ、次回からビデオに録りません。
[1776へのレス] 見たじょ。 投稿者: 投稿日:2001/09/30(Sun) 18:44
続きが気に成る。
がっかりした。

[1776へのレス] Re: 放送を観て 投稿者:クー 投稿日:2001/10/01(Mon) 18:42
面白かったけどなぁ〜
あ〜ゆ〜ノリが好きでみていたから
見事やられたって感じです。
続きが気になる〜〜〜
[1776へのレス] Re: 放送を観て 投稿者:ViCJ 投稿日:2001/10/03(Wed) 03:21
フードファイトはみない。一回みて最悪だと思った。これが野島さんの関与するものとは思いがたかった。ていうか嫌。
[1776へのレス] Re: 放送を観て 投稿者:由紀 投稿日:2001/10/03(Wed) 18:52
私もちょっとがっかりした。
続きを放送する予定があるならともかく、なんにも予定がないのなら、やっぱり続くっていう終わり方はして欲しくない。
[1776へのレス] Re: 放送を観て 投稿者:オガ 投稿日:2001/10/04(Thu) 23:23
僕も見たんですが、ちょっと気になることがあったので聞いてください
欽ちゃんの最後のほうの台詞で「僕は悲しみで食べている。悲しみは消えないんだよ」みたいな趣旨のことを言っていたのですが、これは今までの野島作品の言ってることと矛盾すると思うんですよ。
未成年で萌香が、悲しみはいつか癒えるけど憎しみは消えないと言ってたはずです。

脚本書いてないって理由で済む事かもしれないけど、僕は、このことからみて今回のフードファイトは野島さんの手からは離れた企画だったのかなと思いました。
[1776へのレス] Re: 放送を観て 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 02:39
前まで常連だったんですけど
ここ最近忙しくて・・・。
また常連に復帰したいと思います。

個人的には次のフードファイトが楽しみになりました。

>オガさん
矛盾は野島ドラマはたくさんありますよ〜。
「世紀末の詩」「リップスティック」しかり。
僕はちゃんと野島さんは企画で参加したと思います。
[1776へのレス] Re: 放送を観て 投稿者:オガ 投稿日:2001/10/16(Tue) 00:37
ひさびさに見たらレスがついててビックリ(笑

そうですね。参加してないわけはないですね。
言い過ぎました。
ただ、野島さんの関わった作品でこんな分かり易いバットエンディングになるのは珍しいなと思ったわけです。

あと矛盾についてですが、僕の言っているのは作品内の矛盾ではなく、作品間というか今まで作品で言ってきた事と矛盾するという意味ですが、通じてましたでしょうか?
通じているのならば良いんですが、上の文だとどっちとも取れるので一応確認です。

僕も、フードファイトが続くなら今回のもアリなのですが、続く気配がないところが、いやーな気分になってしまうんです。
[1776へのレス] Re: 放送を観て 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/16(Tue) 10:57
>オガさん

矛盾の事、わかってますよ〜。
それを踏まえての意見です。

僕もこれで「フードファイト」シリーズが
終ったら日テレに電話ですけどね(笑)。

[1838] 人間・失格の質問 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/10/15(Mon) 20:16
人間・失格本で読みました。
面白かったです。でビデオかりて今度は
見てます。キンキの2人が出てるんですね。
で、あたしラスト千尋が悦男を殺しすかと思いました。
で、さいご悦男を落としたのは、
留加だと思うんですけど・・。
制服じゃなかったら、全員あやしいと思いました。

あと、主人公あれは誰なんですか?
やっぱ、誠ですかあたし的に
新見悦男が印象的でした。みんなはどうですか?
[1838へのレス] Re: 人間・失格の質問 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 20:53
主人公は赤井英和さん演じる大場 徹です。
誰が新見を殺したかは意見が分かれるところでしょうね。

[1786] 無題 投稿者:可愛い悪魔 投稿日:2001/10/05(Fri) 23:28
野島作品でズバリ、一番すきなのおしえて!!
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:ところ 投稿日:2001/10/06(Sat) 00:55
未成年。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:MIU 投稿日:2001/10/06(Sat) 02:34
高校教師。
あれを越すドラマはいまだかつて見たことがない。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:たてこ 投稿日:2001/10/06(Sat) 04:10 <HOME>
世紀末の詩です。亘さんにもう一度会いたいなあ
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:クロノス 投稿日:2001/10/06(Sat) 11:50
世紀末の詩〜
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:マイ 投稿日:2001/10/06(Sat) 12:30
世紀末の詩。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:文月 投稿日:2001/10/06(Sat) 13:21
うるさいくらいに、すでにいっているのですが、未成年が一番です。
[1786へのレス] 勿論 投稿者: 投稿日:2001/10/07(Sun) 00:31
リップスティックです!!!
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:由紀 投稿日:2001/10/07(Sun) 18:35
「リップスティック」
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:マナ 投稿日:2001/10/07(Sun) 23:07
未成年でしょ。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者: 投稿日:2001/10/10(Wed) 01:01
世紀末の詩!
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:まりあ 投稿日:2001/10/10(Wed) 01:41
世紀末の詩が大好きだけど、今ビデオ借りて見ている「この世の果て」も傑作だと思います。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:tom 投稿日:2001/10/10(Wed) 10:58
うーん迷いますねーしかし演出や脚本の完成度が一番なのはやはり高校教師だと思います。特に不忍池のシーンなどは芸術的です。世紀末の詩や未成年が次点ですね。高校教師のDVDでプロデューサーが話しているようにこれを越える作品はたぶんとれないとまでいっていますから・・・いずれにせよ新世紀末の詩がはやくみてみたいです
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:金木犀 投稿日:2001/10/10(Wed) 16:56
やはりドラマとしての完成度の高い「高校教師」でしょうか。
不朽の名作ですね。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/10/10(Wed) 17:42
初めて見たのは
「高校教師」次は「星の金貨」
1番すきなのは「未成年」小学4年生の
ガキには相当ショックな内容だった・・。
[1786へのレス] それは 投稿者:ソゼ 投稿日:2001/10/10(Wed) 20:32
絶対に「美しい人」ですね。
あれは別格。
毎回泣いてました(笑)
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:わた 投稿日:2001/10/12(Fri) 23:00
ずばり世紀末の詩でしょう。
だって、毎回繰り返されてた最後の詩。
まさに野島さんのそのものを見たような気がします。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:赤い雲 投稿日:2001/10/12(Fri) 23:28
私は「人間失格」です。
あの作品ほど心に残ったものはありません。
今でも剛君のナレーションが心に刺さります。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:asaki 投稿日:2001/10/13(Sat) 16:32
ストロベリー・オンザ・ショートケーキ。
[1786へのレス] Re: 無題 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 03:01
「世紀末の詩」ですが人気投票で
「愛という名のもとに」が1位なのは何故なんでしょう?

[1817] SOS 投稿者:アロウ 投稿日:2001/10/13(Sat) 17:52
唯は「赤」

遥は「青」

まなとは「緑」

佐伯さんは?
[1817へのレス] Re: SOS 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 02:56
色ではなくて他の物で伊藤Pが例えられています。

まなと・・・「空気」
哲也・・・「水」
唯・・・「火」
遥・・・「土」

[1814] こんにちは。 投稿者:こばは 投稿日:2001/10/13(Sat) 12:47 <HOME>
はじめまして。野島さんの作品大好きな者です。
「世紀末の詩」が一番好きです。
野島さんに影響されて?詩を書いてます。
詩と日記がメインのHPやってます。
良かったら見にきてください。
詩のカキコも歓迎です。
[1814へのレス] Re: こんにちは。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 02:48
初めまして。
僕も「世紀末の詩」が一番好きです。
こばはさん、HPのアドレスは?

[1812] はじめまして。 投稿者:わた 投稿日:2001/10/12(Fri) 23:21
はじめて見にきました。
野島さんの作品は好きなのに今頃・・・って感じやけど。

なんか、ドラマ見てたらなんとなく涙が流れるんよな〜。
毎回その後考えさせられて、で、詩なんて書くようになっちゃいました。
たいしたことないのですが見てやってください。

言葉ってとっても大きいね
あなたをその気にさせてしまった
幸せにしてあげられる自信もないのに・・・
きっとあなたを泣かせてしまうだろう
ただそばにいてあげることしかできないから
[1812へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 02:45
はじめまして。

詩は詩集BBSがこのサイトには
ありますのでそちらに書かれたほうが
良いかと思います。

[1808] 始めまして。 投稿者:あゆむ 投稿日:2001/10/11(Thu) 13:02
始めまして・・。
ここ、すごい楽しいところ
ですね。あの、仲間にいれてください。
ていうか、野島伸司さんと野沢尚さんが
かぶって、あたしが好きな人はどっちなんだ!!
と探してるうちにここにきました。よろしくです。
[1808へのレス] Re: 始めまして。 投稿者:金木犀 投稿日:2001/10/12(Fri) 00:08
はじめまして☆
私も野沢尚さんは野島さんの次くらいに好きな脚本家(兼作家)ですよ。
「青い鳥」「恋人よ」「この愛に生きて」「親愛なる者へ」
「素晴らしきかな人生」などは、素晴らしいドラマだったと思います。
映画の「ラストソング」も心に残っています。
今クールの「水曜日の情事」も今後が楽しみですネ。
早く野島ドラマの次回作も見たいなぁぁぁぁ。
[1808へのレス] Re: 始めまして。 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/15(Mon) 02:42
野沢さんは他にも
「眠れる森」「氷の世界」「リミット」などを
書かれていますよね。
ここのホームページでよくお二方の作品を分別してくださいね。

[1822] みなさん 投稿者:ソゼ 投稿日:2001/10/14(Sun) 12:41
みなさん美しい人を見て、どう思いました?
[1822へのレス] Re: みなさん 投稿者:MR.未成年 投稿日:2001/10/14(Sun) 16:54
久しぶりに投稿しようとしたら名前が消えてた・・・。

個人的には

こんな優しい夕日の中では、まどろむように見つめていたい
愛する人よ、愛する人よ
私は君に差し出せる何かを、まだ持っているだろうか
憎しみや嫉妬でなく
まして同情でも諦めでもない
君に差し出せる、美しい何かを…



女の人に愛されたかったら、ごめんね…と、ありがとう、だよ

はすごい好きな台詞です。
っていうかもうちょっと「美しい人」の評価が高くても良いと思う。
そういいながら「世紀末の詩」が一番好きですが・・・。

[1743] 勝負アリ 投稿者:月影 投稿日:2001/09/24(Mon) 00:46
マリンの勝ち。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:チキチキ 投稿日:2001/09/24(Mon) 03:57
はははっ!賛成(^^;
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:りえこ 投稿日:2001/09/24(Mon) 12:09
あははー★
私もマリンさんに一票!
マリンさんの食いつきつっこみ(?)めっちゃ最高やわ!
めっちゃおもろい!
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:モモチ☆ 投稿日:2001/09/24(Mon) 13:28
勝ちとか負けとかあったんだ・・・・^^;
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:cipher 投稿日:2001/09/24(Mon) 17:45
・・・・反対。
というよりウザいという気がしないでもなかったですけど・・・・。
いろんな意味で気分悪かったです。

なんか、すいません。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:tomohiro 投稿日:2001/09/24(Mon) 21:23
勝ち負けなし。いっせいの事件にかこつけた、くだらない知恵比べなり。ばからしくて話にならん。二人とも反省すべし。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:あい 投稿日:2001/09/25(Tue) 00:16
>勝ち負けなし
当たり前。
>いっせいの事件にかこつけた、くだらない知恵比べなり

私の意見はひとつ。大麻は悪いんじゃない?ってことだけですが?

>ばからしくて話にならん

もっともです。私もそう思ってますから。
騒がせて逃げようとは思ってないので事が静まりこのサイトが
野島伸二のファンサイトに戻るまで (怒りの矛先が向いている限り)
責任を持って答えさせてもらいますよ。管理人さんに悪いので。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:tomohiro 投稿日:2001/09/25(Tue) 11:28
うっとおしいからわざわざケンカをうりにくるな。あなたがいちいちどう責任をもってこたえるか知らんがそんなものもうざいだけじゃ。もともと野島先生のファンサイトで何も変わってないから安心して退きなさい。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:キララ 投稿日:2001/09/26(Wed) 01:57
野島伸司、ね。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:月影 投稿日:2001/09/26(Wed) 10:54
(笑)やっぱり、マリン有効勝ち!?
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:奈菜 投稿日:2001/10/11(Thu) 12:50
あいさんとマリンさんの討論を見て思ったんだけど・・・

>>片親をやくちゅうに殺されて そのショックで
>母は自殺(あなたが 最低と書いた)それだけですよ。
>たいした事ないでしょ? 大麻は悪くないというあなたなら。

というあいさんの投稿に対して

>ひっど〜〜!たいしたことないわけないじゃないですか〜!
>自分の両親があんたの親みたいに気違いになるのは嫌だもん〜。
>たいしたことなんて思えませんよね〜。
>別にもうめんどくさいんで責める気にもなりませんが、
>まぁ、最低なんじゃないですか。

と返すマリンさんって人間としてどうかと思う。
その後あいさんのカマ掛けだとネタバレがあったが、それを知らない時点での
この発言はマリンさんの人間性の醜さを露呈していると言えますよね。
てか、阪神大震災の時に「天罰だ!!」と一面にでかでかと書かれた号外を
「グッドニュースだよ!!日本人が地震で五千人も死んだよ!」と言いながら
配っていた某国の人並に人間として失格。
いくら好きだからと言って、悪い事しても批判しないってのはあまりに
盲目的狂信的過ぎて気持ち悪いです。
サリンを撒くような教祖をバカみたいに信じていた人達並に。
マリンさんの石田一成容疑者への狂信的支持感情って、
もし将来石田一成容疑者が「大麻は神が与えた給うた宝だ!!麻薬万歳!!」っていう「麻薬教」の教祖にでもなったら、入信する「気違い(byマリンさん)」がぞろぞろいるってことの証明ですよね。怖い怖い。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:クララ 投稿日:2001/10/12(Fri) 01:57
いしだ壱成、だし。
[1743へのレス] Re: 勝負アリ 投稿者:asaki 投稿日:2001/10/13(Sat) 16:38
他人のじんせいばかにしていいほど人間てえらくないと思う

[1806] 関係ないんですが 投稿者:文月 投稿日:2001/10/11(Thu) 11:40
 こんばんわ。久しぶりにやって参りました。初めての方はどうぞよろしく
お願いします。文月と申します。
 あのー野島さんのドラマに全く関係ないんですが、ここに来ている方たちのなかで、いしだ壱成さんの熱狂的なファンの方はいらっしゃるのでしょうか。実は私というか、知っている方もいるとは思いますが、壱成さんのファンでして、みなさんにお願いがあるんです。
 みなさん壱成さんの出ている映画やビデオを持ってはいらっしゃらないでしょうか。私は北海道に住んでいるんですが、壱成さんが出ているビデオなどは手に入らないのです。テレビでも放送されないことが多くて、いつもガックリしています。きっと北海道に住んでいる方ならわかっていただけると思うんですが。私が手にしたい壱成さんの出演番組は次のとおりです。
 映画 「アートフルドジャーズ」
    「イグナシオ」
 テレビ番組 「うちくる」
       「石田純一さんとの旅番組」
       「一色紗英さんとの旅番組」
       「笑福亭笑瓶さんが司会のトーク番組」
 その他壱成さんが出演していたものなら、何でも構いません。ビデオを貸していただけないでしょうか。壱成さんはしばらくテレビでは見られなくなってしまいますし、もしかしたらずっと見られなくなってしまうかもしれないと考えると、今まで気になっていたこれらの番組がますます見たくなってきました。もちろん送料などは私が負担します。
 といっても、もし貸してくださる方がいても、どう連絡を取り合えばいいのでしょうか。私は自分のパソコンを持っておらず、今も学校からこれを書いています。何か方法があるのでしょうか。それと、もしこのホームページでこういう個人的なやり取りが禁止だというならば、こんなに長ったらしく書いてしまって、管理人さんに申し訳ありません。
 とにかく、わからないことが多いのですが、駄目元でこれを送ってみることにしました。何かわかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

 野島さんのドラマのホームページに送るのはと思ったんですが、壱成さんのホームページがなくなってしまったので、他に頼りがなく送ってみました。それでは、失礼します。あー野島さんのドラマが見たいですねー。

[1799] DVD(長くてゴメンナサイ。。。) 投稿者:TOMOZO 投稿日:2001/10/08(Mon) 23:38
今日、『高校教師』のDVDを買って来ました。
ディスクに、最終回のホームのシーンが
プリントアウトされてたりと、
高校教師大好き人間の僕にとっては
パッケージ開けた瞬間からニヤけてしまいました(笑)。
伊藤プロデューサーのインタビューが
新たに入っているのも興味深かったですけど、
やっぱ画面がキレイで素晴らしーっすわ♪
まぁ、『高校教師』だったら、
スリ切れたビデオテープで
見るのも味があってイイとは思いますけど(笑)
野島作品をDVDで見るのは初めてなので、
やっぱキレイなビジュアル&サウンドは気持ちイイです!

ホント、久しぶりに『高校教師』を見てますけど、
当時の想い出がガーッとフラッシュバックしてきますね……。
“この回、部活の合宿中で、友達と一緒に合宿抜け出して
見てたなぁ〜”とか、いろ〜んな事が頭をよぎりまくりで、
なんか心地イイです。。。

とにかく、髪型やメイクを変えて、ケータイとか出せば
今でも全然違和感なく見れるってのがスゴイッす。
“雰囲気部門”だと、『高校教師』がNo.1ドラマだなぁ……。
つくずく、“野島さんの爆発期”に中学・高校生やれて
良かったなぁーって思い直しました。

こんな素晴らしい作品を創ってくださって、
ホントにありがとうございます
野島さん、キャストの方々、
スタッフの方々……

[1792] 初めまして。 投稿者:taka 投稿日:2001/10/06(Sat) 12:21
こんにちわ、野島先生の作品にとりこになってしまっている者です。
最近、本で「人間・失格」を買いました。1日で一気に読んでしまうほど面白かったです。
で、今は聖者の行進の文庫のほうをのんびり読んでいます。

これからも来ますので何かとよろしく!

[1785] お気に入り・ブックマーク変更のお願い 投稿者:管理人 投稿日:2001/10/05(Fri) 00:48
レンタルサーバ移転に伴い、
TOPページをwww指定のない http://alived.com/blue/ でブックマークされてる方は
http://www.alived.com/blue/ に変更をお願いします。
上のリンクをクリックしてお気に入りorブックマークを上書きすればOKです。
www指定のない http://alived.com/blue/ は数日〜1週間以内にアクセス不可能になります。
「ページを表示できません」などのエラーで見れなくなった時は、Yahooで「野島伸司」「のじましんじ」などの検索で再アクセスして下さい。

[1768] 発見 投稿者:ViCJ 投稿日:2001/09/27(Thu) 21:11
最近昔のビデオを整理していたら、なんと昔の石田純一さんが写っていました。それがもう、壱成君にそっくりなんてモノじゃなく、うりみっつくらい似ていました!一つ一つの仕草が特に生き写しでしたよ。(誰も死んでないけど、そのくらい。)今までずっと似てる親子だと思っていましたが青年時代(?)の純一氏にここまで息子が似ているなんて・・・すごい!血は争えないなと思う人、No.1です!
[1768へのレス] Re: 発見 投稿者:ジュリジュリ 投稿日:2001/09/28(Fri) 10:05
えーっ!それ見たいなー。なんていう番組(?)ですか?
あたしはあの親子そこまで似てないと思ってたんですけどね。
[1768へのレス] Re: 発見 投稿者:ViCJ 投稿日:2001/09/28(Fri) 23:31
ちょっとだけなんだけど、NG大賞での映像です。でも昔の彼のドラマを今見ると意外なところで似ているのを発見できるかも、ですよ。
[1768へのレス] Re: 発見 投稿者:ジュリジュリ 投稿日:2001/09/30(Sun) 12:42
そうなんですかー。今度機会があったら見てみます♪
やっぱり親子ですもんね。

[1775] 今日放送。 投稿者:freeak 投稿日:2001/09/29(Sat) 02:16 <HOME>
ご存じの通り、「フードファイト スペシャル 深夜特急死闘篇」が今日9/29(土)21時〜放送です。

放送終了後のチャットにぜひ参加してください。
感想なども待っています。

「フードファイトFAN」管理人より。(宣伝です (^^;)

[1756] レンタルの・・。 投稿者:マリオネット 投稿日:2001/09/26(Wed) 01:34
高校教師って、ビデオになってます?探しても見つからない。
[1756へのレス] Re: レンタルの・・。 投稿者:ふみ 投稿日:2001/09/27(Thu) 00:38
ビデオになってますよ。大きめのレンタル屋にはあるはずです。
[1756へのレス] Re: レンタルの・・。 投稿者:かりん 投稿日:2001/09/27(Thu) 05:15
はじめまして。
有名なチェーエン店のレンタルビデオ屋なら間違いなくありますよ。
しかし、僕がいつも利用する所では現在『未成年』『聖者の行進』は
置いてないです。
確認してなかったけど『ひとつ屋根の下』も置いてないかも。
やっぱり壱成さんの事件が原因なんでしょうね。
[1756へのレス] Re: レンタルの・・。 投稿者:ジュリジュリ 投稿日:2001/09/27(Thu) 14:04
えっ!そうなんですかー?
レンタルしてないんだー。今度借りようと思ってたのにー。残念。
でも、過去のドラマまで見れなくする必要はないと思うんですけど。

[1756へのレス] Re: レンタルの・・。 投稿者:マリオネット 投稿日:2001/09/27(Thu) 14:07
事件が原因・・・。やっぱりそうかしら?でも聖者の行進や未成年はものすごい人気でレンタルされていましたよ。すべてがレンタルされていて、久々に借りようかと思ってから2週間くらい待ちました。とりあえず高校教師をみたいので、ちょっと大きめのTSUTAYAに行ってみたいと思います。DVDになってるとナオうれしいんだけど・・。
[1756へのレス] Re: レンタルの・・。 投稿者:かりん 投稿日:2001/09/28(Fri) 00:52
事件と過去のドラマは本当に関係無いですよね。
店によっては壱成さんが出演してるビデオはあるでしょう。
あ、僕、最近『高校教師』が久しぶりに見たくて、
全巻レンタルして見ましたよ!
「禁断の愛」ですねー!(驚)
[1756へのレス] Re: レンタルの・・。 投稿者:由紀 投稿日:2001/09/28(Fri) 23:17
私の住んでいるところでは、壱成さんが出演されている作品もいくつか置いてありますよ。「ひとつ屋根の下」「ひとつ屋根の下2」「未成年」など。
「高校教師」は、一度も見たことないんですけど、近くにあるレンタルショップには置いてないと思います。
あんまり大きなお店とは言えないので、どういう基準で選ばれて入れてあるのかは知りませんが、もっとたくさんのビデオを入れて貰いたいものです。

[1771] こういうのもあるんですね? 投稿者:ナイアガラ 投稿日:2001/09/28(Fri) 15:25
昨日少しだけ「高橋尚子物語」見ていたんですが、「リップスティック」で使用されたBGMが使用されてました。
「愛するということ」という曲ですが、2年も経つと他の番組でも使用できるんですかね?
そういえば、「雷波少年」の「夫婦交換コーナー(?)」でも「リップ...」や「世紀末の詩」のBGMがふんだんに使用されています。
迷惑ではないんですが、どうもイメージが崩れちゃうんですよね。BGMとドラマのつながりが強いだけに...。
他番組で
[1771へのレス] Re: こういうのもあるんですね? 投稿者:カズ 投稿日:2001/09/28(Fri) 17:53
御意・・・

[1755] リップスティック 投稿者:マコ 投稿日:2001/09/25(Tue) 19:08
「リップスティック」をレンタルして初めてみました。
最終話で、最初どうして藍が死んだということになったのですか?
そこの部分がわからないのです。私の理解不足かもしれませんが
みなさんはどう解釈したのか教えてください!

[1755へのレス] Re: リップスティック 投稿者:ふみ 投稿日:2001/09/27(Thu) 00:36
藍が少年院から出てくるまで有明を待たせたくない(他にすてきな人を探して欲しい?)と思って、恵里子に頼んで死んだって嘘をついてもらった。だったと思うんですけど。
[1755へのレス] Re: リップスティック 投稿者:マコ 投稿日:2001/09/27(Thu) 18:28
ふみさん、ありがとう。
なんかスッキリしました。

[1760] はじめまして&気になること。 投稿者:由紀 投稿日:2001/09/27(Thu) 00:01
はじめまして。
私は、野島さんの作品が大好きです。だから来ました。

それと、ここに書き込んでいるのには、野島さんの作品が好きという理由の他にもう一つ理由があります。
「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」の事なんですけど、遥ちゃんは最後に佐伯先輩の所に行ってしまいますよね。そうすると、遥ちゃんの弟はどうなるんでしょうか?確か、弟はまだ小学生だったと思います。それに、お母さんが怒っているときは、ご飯も作ってくれないんでしょ?
もし、ドラマ内で言っていたのなら、私が聞き逃しただけなんですけど、今日なぜかふと思い出して、書き込んでみました。

それと、「フードファイト」のスペシャルの時に出ていた健太さんの芸名または本名って分かりますか?

[1754] よかった 投稿者:あい 投稿日:2001/09/25(Tue) 13:27
了解!

[1745] フードファイト見なければよかった 投稿者:あい 投稿日:2001/09/24(Mon) 01:14
フードファイトをみて つい検索してここにきたけど
そのおかげで HPの更新が大幅に遅れ オークション入札も
出来なかった^^;;
これからドラマは脚本家を選んでみるべきだと反省しました。
嵐のようになりまして 皆様にご迷惑をお掛けしました。


[1737] 彼の罪 投稿者:文月 投稿日:2001/09/23(Sun) 05:49
久しぶりに来てみたら(しかも、こんな時間に)なんかすごいことになってますねー。
 もとは、壱成さんの話のはずだったのに、なんかどんどん話がずれていっている感じがしたんですが、まあ、第三者として読ませてもらって、あいさんとマリンさんの会話は喧嘩としか受け取れないですよ。もうそこら辺でやめといた方がいいと思います。むなしくなるだけじゃないですか。
 
 私は壱成さんがしたこと悪以外の何ものでもないと思います。大麻を吸って何が悪いのかときかれたら、体に悪い、周りの人に迷惑をかけるっていうこと位しかいえませんけど。
 
 壱成さんが芸能界に復帰できるかどうかは、これからの彼の努力次第でしょ。その努力をかって、もう一度信用してみても良いという人が現れれば。
 彼から今回の事件のことを消すのは無理だと思います。いつまでも付いて回ることでしょ。復帰できたとしても「まだ、やってるんじゃないか」と思われるのも仕方がないと思います。
 でも、彼が芸能界でやってこれたのは、彼を必要としている人達がいたからでしょ。野島さんだって彼の演技を必要としたから、彼に出てもらっていたわけで、彼を必要としている人はまだいるんじゃないかなと、私としては思いたいんですが。私にとっては彼は必要な人なので。

 罪を償って、苦労をしてまた戻って来たなら、それはわかってあげるべきことだと思います。一般人が同じ事をしたら、もといた会社にまた勤めるなんて絶対に無理なことでしょ。芸能人だからって何事もなかったように、もとの地位に戻って来られるのは納得出来ない。壱成さんが今までの何倍も努力をして戻ってきたならそれは受け入れる事が出来るんじゃないでしょうか。でも、そういうのって、ただテレビを見ているだけの私たちにはわからないことなんですよね。一体壱成さんはどうなるんでしょうか。
  
 質問なんですが、大麻を使用したかどうかって、どうやってわかるんですか。尿検査っていうのは聞いたことがあるんですが、本人や周りの証言なんてどうとでもなることでしょう。壱成さんは大麻の使用は認めているけれども、LSDに関しては認めていないんですよね。警察はそれを嘘だと思っているみたいですけど、本当に使用してないかもしれないじゃないですか。なんでわかるんでしょうか。
[1737へのレス] Re: 彼の罪 投稿者:あい 投稿日:2001/09/23(Sun) 12:22
>なんかどんどん話がずれていっている感じがしたんですが、まあ、第三者として読ませてもらって、あいさんとマリンさんの会話は喧嘩としか受け取れないですよ。もうそこら辺でやめといた方がいいと思います。むなしくなるだけじゃないですか

おっしゃるとおりです・
まったく筋が違って 話にならずがっかりでした。

>大麻を使用したかどうかって、どうやってわかるんですか

情報操作になるのが 怖いけど
カルセール・マキと彼の間を取り持つ芸能人を
警察は つかんでるらしいですね。
私としては憶測の粋は出ませんけどね。
LSDに 関しては彼が認めるまで グレーにしておけばいいと思いますけど。
日本は”疑わしきは罰せず”の お国柄ですし。
この件で 話しあっても今は答えは出ないでしょう。
[1737へのレス] Re: 彼の罪 投稿者:マリン 投稿日:2001/09/23(Sun) 21:54
>まったく筋が違って 話にならずがっかりでした。

やっと自分で気づいたんですね!解ったんですね!(笑)よかったよかった。


いしだ君は復帰して欲しいですね。でも彼のことをよく思わない人は永久追放!して欲しいんでしょうね。そんなひがみにも負けることなくまた活躍して欲しいです。

[1702] なんでって。 投稿者:あい 投稿日:2001/09/20(Thu) 10:00
家族にだいめーーわくかけるから。
周りにめーわく掛けるから。
悪が栄えるから、金 みつぐし。
こんなもんでいいかしらねえ。
彼が 芸能人だから仕方ないじゃ 
許されないと思うよ。
当然って見て見ぬ振りって なんか
 いじめと同じジャン。悪くないって
いってるけど 彼が人をだまして薬覚え
させることだって出来るんだよ。
自分がそんな目にあったら いい気は
しないよね。一般人は借金しちゃうしねええ(笑い)
何事も 二次災害が 大きいのだ。
行き詰まり 本が書けなくなって自殺
した明治の作家たちもどうかと思うけど
まあ こっちの方が自分のことだから
責任とったって事で、ましだよ。
[1702へのレス] Re: なんでって。 投稿者:マリン 投稿日:2001/09/21(Fri) 23:49
明治の作家は関係ないんじゃないの(笑)。そいつらがかってに自殺したんでしょ。それが何をどう責任がどうとかなるのかわからない。自分の命たつことはかなりものすごい悪いことだと思いますけど。比べるわけじゃないけど麻薬よりはるかに。自分の命を自分だけのもの、というのは間違ってる!・・・と、思う。それにどんな理由でも死んだ方がいいなんてことはないんじゃないの。実際麻薬被害にあってないものの立場での話ですが。彼が芸能人だからって、そりゃ許されませんよ。だから裁かれているでしょ。でも一回やってつかまってまた出てきて、それでもやる人は仕方ないじゃないですか。誰も止められないと思いませんか?彼の場合一気に再逮捕されたので3度目はないと思いますけど。
[1702へのレス] Re: なんでって。 投稿者:あい 投稿日:2001/09/22(Sat) 00:50
あなたは 文学に精通してなかったみたいで。
明治の作家の自殺の原因は 多くが仕事へいきずまり。
命がけで 仕事していたって事ですよ。
現実逃避のために薬に手を出すようなお気楽な仕事の仕方は
していなかったといいたかっただけですよ。
>彼の場合一気に再逮捕されたので3度目はないと思いますけど。

希望的観測 あたるといいね
まあ 今度